女子結婚をしたくてもできない? 今はまだしたくない?

今ドキ女性の未婚理由を大調査!

2012.10.25

ドラマ『結婚しない』(フジテレビ系)で、菅野美穂が演じるのは交際が長続きしない34歳の“結婚できない女”。そして、天海祐希が演じるのは仕事に生きる44歳の“結婚しない”人生を選んだ女…。

女性の未婚率は年々高まっているというけれど、この2人のように未婚理由は様々。とはいえ、L25世代の未婚女性にアンケートを取ってみると「一生結婚したくない」という天海派は7.8%と少数派で、ほとんどの人が結婚願望はあるみたい。

では、現代女性が結婚しない理由とは一体何なのでしょうか? 結婚を“したくてもできない”のか? はたまた、今はまだ“したくない”からあえて未婚でいるのか…? L25世代の未婚女性に、その理由を聞いてみました!

結果は、1位が“相手がいない”(33.2%)。「女性ばかりの職場で出会いがない」(25歳)と、交際のきっかけがない人が多数。続いて2位は“相手はいるけど難がある”(24%)。「彼が結婚に消極的」(28歳)、「収入が不安定」(29歳)、「彼の親が嫌い」(30歳)など、恋人としては問題ないけど結婚となると話は別、という人も多いよう。1位と2位を合わせると、「結婚に適した相手がいない」という未婚理由が6割近くでした。

ならば、「理想の相手が現れたらすぐに結婚しますか?」と聞いてみると、「今すぐはしたくない」「結婚したくない」と答えた人が40.8%も!

「友達と海外旅行に行ったり、まだまだやりたいことがある」(28歳)、「今は仕事が忙しい」(31歳)「焦って結婚したくない」(32歳)など、例え理想の相手が現れても、結局今は“未婚”を選択する人も多いことが判明。

つまり、結婚“できない”というよりは、今はまだ“したくない”から未婚でいる、というのがL25世代の本音かも!?

ちなみに、理想の結婚相手は「年収600万以上。自由にもしてくれて、大切にもしてくれる人」(34歳)、「同じような家庭環境に育ち、学歴もかけ離れておらず、金銭感覚が似ている人」(28歳)などの細かい条件がズラリ。

「結婚したい」と思ったときに、理想の相手が現れる。そんな偶然がなかなかないのが、最大の未婚理由なのかもね。
(取材+文・榛村季溶子/short cut)

ハラオチありがとう
みなさまのハラオチは、記事のハラオチ度として、☆5段階で表示されます

投稿フォーム

同じ記事やパーソナリティに対するお便り、サイト全体に対するお便りは、5分間に1度の投稿とさせていただいています。
5分後に、再度お試しください。

編集部オススメ

  • 携帯「人口カバー率」ホントの意味

    バラバラだった算出法に、ようやく統一基準が…

    2014/03/28

    携帯「人口カバー率」ホントの意味
    3月20日、KDDIは800MHz帯の4G LTEにおいて、実人口カバー率99.0%を達成したと発表した。すでに2013年12月末時点には98.7%を実現していたが、以前から3月末に99%達成を目指していることを予告しており、“公約”が... 続きを読む
  • オトコなら香るより臭わない柔軟剤

    家事イケメンのトリセツ

    2014/04/17

    オトコなら香るより臭わない柔軟剤
    そもそも、柔軟剤には、どんな役割があるのだろうか? 花王で柔軟剤の開発に携わる尾関洋平さんは、「基本は、シーツなどのリネン類やタオル、衣類など、体に触れる布地を柔らかくして、気持ちよく使えるようにする... 続きを読む
  • “これから”に備える保険選びとは

    みんなの保険セレクト事情

    2014/04/21

    “これから”に備える保険選びとは
    万が一のリスク対策として、まず思いつくのが保険への加入。そこで、現在医療保険に加入しているR25世代が、自分の保険をどう選んだのかを調査。その結果は、「ネットやパンフレットを見て自分で探した」が最も多い... 続きを読む

ブレイクフォト

みんなが見ている記事TOP25

(毎日更新)

公式facebookページでR25の最新情報をチェック!