女子結婚をしたくてもできない? 今はまだしたくない?

今ドキ女性の未婚理由を大調査!

2012.10.25

ドラマ『結婚しない』(フジテレビ系)で、菅野美穂が演じるのは交際が長続きしない34歳の“結婚できない女”。そして、天海祐希が演じるのは仕事に生きる44歳の“結婚しない”人生を選んだ女…。

女性の未婚率は年々高まっているというけれど、この2人のように未婚理由は様々。とはいえ、L25世代の未婚女性にアンケートを取ってみると「一生結婚したくない」という天海派は7.8%と少数派で、ほとんどの人が結婚願望はあるみたい。

では、現代女性が結婚しない理由とは一体何なのでしょうか? 結婚を“したくてもできない”のか? はたまた、今はまだ“したくない”からあえて未婚でいるのか…? L25世代の未婚女性に、その理由を聞いてみました!

結果は、1位が“相手がいない”(33.2%)。「女性ばかりの職場で出会いがない」(25歳)と、交際のきっかけがない人が多数。続いて2位は“相手はいるけど難がある”(24%)。「彼が結婚に消極的」(28歳)、「収入が不安定」(29歳)、「彼の親が嫌い」(30歳)など、恋人としては問題ないけど結婚となると話は別、という人も多いよう。1位と2位を合わせると、「結婚に適した相手がいない」という未婚理由が6割近くでした。

ならば、「理想の相手が現れたらすぐに結婚しますか?」と聞いてみると、「今すぐはしたくない」「結婚したくない」と答えた人が40.8%も!

「友達と海外旅行に行ったり、まだまだやりたいことがある」(28歳)、「今は仕事が忙しい」(31歳)「焦って結婚したくない」(32歳)など、例え理想の相手が現れても、結局今は“未婚”を選択する人も多いことが判明。

つまり、結婚“できない”というよりは、今はまだ“したくない”から未婚でいる、というのがL25世代の本音かも!?

ちなみに、理想の結婚相手は「年収600万以上。自由にもしてくれて、大切にもしてくれる人」(34歳)、「同じような家庭環境に育ち、学歴もかけ離れておらず、金銭感覚が似ている人」(28歳)などの細かい条件がズラリ。

「結婚したい」と思ったときに、理想の相手が現れる。そんな偶然がなかなかないのが、最大の未婚理由なのかもね。
(取材+文・榛村季溶子/short cut)

編集部オススメ

  • 今、「アメリカ放題」が必要な理由

    デキる&モテる“世界慣れした男”の切り札

    2014/10/31

    今、「アメリカ放題」が必要な理由
    「来週はこっち(日本)に、いないんだよね」「休み取れそうだから、週末に海(ハワイ)行かない?」と、世界中を駆け回る…そんなビジネスでも恋愛でも一歩先を行く「ワールドワイドなオトコ」を目指すなら、いつでも... 続きを読む
  • 知られざる身近なサービスの実力は

    “食わず嫌い”ではもったいない!?

    2014/11/17

    知られざる身近なサービスの実力は
    昼食の弁当、残業の夜食、一服用のコーヒーや出先での急な雨に傘を買うなど、仕事中にも何かと立ち寄る機会が多いコンビニ。みなさんは、利用していますか?公共料金の支払いや、宅配物の受け渡しまで、今やあらゆる... 続きを読む
  • 意外なチャンス急増!「成長戦略」で人生が変わる?

    で、アベノミクスの成長戦略で何が変わる? 何ができる?

    2014/10/27

    意外なチャンス急増!「成長戦略」で人生が変わる?
    解説ブック『やわらか成長戦略。』を読んでみると、これから様々な分野でチャンスが広がる可能性があることが見えてきた。例えば…まず「世界経済とさらなる統合」という項目を見てみると、「ショッピング目的の外国人... 続きを読む

ブレイクフォト

みんなが見ている記事TOP25

(毎日更新)

公式facebookページでR25の最新情報をチェック!