ネットネット界の“旬”なニュースをお届け!

YouTubeだけで誰でも簡単にDJになれちゃうサイト

2010.01.29

お好みの2つの動画をフェーダーでミックス!<br />
※この画像はスクリーンショットですお好みの2つの動画をフェーダーでミックス!
※この画像はスクリーンショットです

2つのYouTube上の動画の音声を繋げて、簡単にDJ体験を楽しむことができるサイト『TWO YOUTUBE VIDEOS AND A MOTHER FUCKING CROSSFADER.COM』が登場した。

このサイトでは、ブラウザ上にDJミキサーのクロスフェーダーが配置されており、それを挟んでYouTubeの動画を2つ表示。クロスフェーダーを左右に動かすことで、2つの動画の音声をミックスすることができる。一般的なDJ用のターンテーブルやCDプレイヤーのように再生速度を変えることはできないが、アーティスト名で検索をかければ、YouTube上の関連動画のリストが出るなど、選曲を楽しむという意味でのDJ体験は申し分なく味わうことが出来る。

実際にこのサイトでDJプレイを楽しんだネット住民からは、

「素晴らしいシンプルな発想」
「仕組みはどうってことないけど、テンション上がるね」
「即席DJプレイにもってこい」

といった意見が多く聞こえており、単純であるということへの評価が特に高い模様。

そして、もうひとつ、YouTube内の『YouTube Music Discovery Project and Playlist Creation Tool』もまた、簡単に音楽を楽しむためのサービスとして注目を浴びている。

『YouTube Music Discovery Project and Playlist Creation Tool』は、アーティスト名で検索すると、そのアーティストのミュージックビデオが自動でリストアップされ、そのまま自動再生をしてくれるというもの。検索したアーティストだけでなく、関係するアーティストも適当にピックアップされるので、プレイリストに幅ができ、決して単調なものにならないという、粋な心遣いも嬉しい。DJというよりはジュークボックスに近い感覚だが、自宅でのBGMなどには最高だろう。

いずれのサービスもネット環境さえあれば、すぐさまDJになれたり、BGMが作れたりするのが最大の利点。一昔前なら、ハードルの高いオシャレピープルの代名詞的存在だったDJも、今となっては普通の人も手の届く位置に。さあ、今すぐあなたもDJになってみては?

編集部オススメ

  • 長引く咳や痰は危険信号!?

    しつこい咳や痰には要注意! 肺活ラボ

    2014/11/26

    長引く咳や痰は危険信号!?
    「タバコや排気ガスなどによって気管や気管支に汚れがたまってしまうと、気管が汚れを取り除くために多くの粘液を出します。その粘液が、どんどん粘性を増してネバネバで切れにくい痰となって気道を刺激し、... 続きを読む
  • 他人に学んで仕事意識を革命せよ!

    「元気ハツラツ!」を取り戻せ!

    2014/10/31

    他人に学んで仕事意識を革命せよ!
    大いなる夢と期待に胸を膨らませ、飛び込んだはずの社会人生活。しかし、そんな生活も数年を過ぎればマンネリに…。当初、抱いていたチャレンジャースピリットはどこかへ立ち消え、長いものに巻かれながら、なんと... 続きを読む
  • スマホの次世代通話サービス誕生!

    同じ画面を見ながら通話する!「シンクコール」が描く未来

    2014/10/31

    スマホの次世代通話サービス誕生!
    道に迷った友達を電話で待ち合わせ場所に案内する際、そのままスマホの地図で互いの場所を表示しながら話ができたら…。あるいは、スマホで彼女とおしゃべり中、同じスマホで撮った写真や動画を見せられたら…。これまでは... 続きを読む

ブレイクフォト

みんなが見ている記事TOP25

(毎日更新)

公式facebookページでR25の最新情報をチェック!