ネットネット界の“旬”なニュースをお届け!

YouTubeだけで誰でも簡単にDJになれちゃうサイト

2010.01.29

お好みの2つの動画をフェーダーでミックス!<br />
※この画像はスクリーンショットですお好みの2つの動画をフェーダーでミックス!
※この画像はスクリーンショットです

2つのYouTube上の動画の音声を繋げて、簡単にDJ体験を楽しむことができるサイト『TWO YOUTUBE VIDEOS AND A MOTHER FUCKING CROSSFADER.COM』が登場した。

このサイトでは、ブラウザ上にDJミキサーのクロスフェーダーが配置されており、それを挟んでYouTubeの動画を2つ表示。クロスフェーダーを左右に動かすことで、2つの動画の音声をミックスすることができる。一般的なDJ用のターンテーブルやCDプレイヤーのように再生速度を変えることはできないが、アーティスト名で検索をかければ、YouTube上の関連動画のリストが出るなど、選曲を楽しむという意味でのDJ体験は申し分なく味わうことが出来る。

実際にこのサイトでDJプレイを楽しんだネット住民からは、

「素晴らしいシンプルな発想」
「仕組みはどうってことないけど、テンション上がるね」
「即席DJプレイにもってこい」

といった意見が多く聞こえており、単純であるということへの評価が特に高い模様。

そして、もうひとつ、YouTube内の『YouTube Music Discovery Project and Playlist Creation Tool』もまた、簡単に音楽を楽しむためのサービスとして注目を浴びている。

『YouTube Music Discovery Project and Playlist Creation Tool』は、アーティスト名で検索すると、そのアーティストのミュージックビデオが自動でリストアップされ、そのまま自動再生をしてくれるというもの。検索したアーティストだけでなく、関係するアーティストも適当にピックアップされるので、プレイリストに幅ができ、決して単調なものにならないという、粋な心遣いも嬉しい。DJというよりはジュークボックスに近い感覚だが、自宅でのBGMなどには最高だろう。

いずれのサービスもネット環境さえあれば、すぐさまDJになれたり、BGMが作れたりするのが最大の利点。一昔前なら、ハードルの高いオシャレピープルの代名詞的存在だったDJも、今となっては普通の人も手の届く位置に。さあ、今すぐあなたもDJになってみては?

編集部オススメ

  • 40代からの衰えあるある1位は?

    40歳以降も攻めるオトコ・守りに入るオトコ

    2015/03/27

    40代からの衰えあるある1位は?
    白髪やシワなどは、毎日鏡を見れば実感しやすい。しかし、「息が切れる」「物忘れが増える」など、それ以外にも体力的・能力的な加齢実感は多い。そこで、40・50代の男性各100人にアンケート調査を実施。「40代あるいは... 続きを読む
  • 超お買い得!「○○の日」5選

    イオンの日、29(ニク)の日だけじゃない!

    2015/03/20

    超お買い得!「○○の日」5選
    毎月29日にお肉をセール特売するスーパーや、食べ放題を展開する焼肉チェーンは数多い。円安影響で、4月にかけて食品値上げが相次ぐこともあり、普段の出費はなるべく抑えたいところ。そこで、こうした「○○の日」の... 続きを読む
  • ストレスMAX上司の台詞にイラッ

    僕らのストレス白書

    2015/03/26

    ストレスMAX上司の台詞にイラッ
    上司の何気ないひと言で、やる気が奮い立つこともあれば、逆にストレスを感じてやる気を失ってしまうこともある。ここでは、ストレスを感じる上司の台詞について、20~50代の男性ビジネスパーソン200人(各世代50人... 続きを読む

ブレイクフォト

みんなが見ている記事TOP25

(毎日更新)

公式facebookページでR25の最新情報をチェック!