ネットネット界の“旬”なニュースをお届け!

YouTubeだけで誰でも簡単にDJになれちゃうサイト

2010.01.29

お好みの2つの動画をフェーダーでミックス!<br />
※この画像はスクリーンショットですお好みの2つの動画をフェーダーでミックス!
※この画像はスクリーンショットです

2つのYouTube上の動画の音声を繋げて、簡単にDJ体験を楽しむことができるサイト『TWO YOUTUBE VIDEOS AND A MOTHER FUCKING CROSSFADER.COM』が登場した。

このサイトでは、ブラウザ上にDJミキサーのクロスフェーダーが配置されており、それを挟んでYouTubeの動画を2つ表示。クロスフェーダーを左右に動かすことで、2つの動画の音声をミックスすることができる。一般的なDJ用のターンテーブルやCDプレイヤーのように再生速度を変えることはできないが、アーティスト名で検索をかければ、YouTube上の関連動画のリストが出るなど、選曲を楽しむという意味でのDJ体験は申し分なく味わうことが出来る。

実際にこのサイトでDJプレイを楽しんだネット住民からは、

「素晴らしいシンプルな発想」
「仕組みはどうってことないけど、テンション上がるね」
「即席DJプレイにもってこい」

といった意見が多く聞こえており、単純であるということへの評価が特に高い模様。

そして、もうひとつ、YouTube内の『YouTube Music Discovery Project and Playlist Creation Tool』もまた、簡単に音楽を楽しむためのサービスとして注目を浴びている。

『YouTube Music Discovery Project and Playlist Creation Tool』は、アーティスト名で検索すると、そのアーティストのミュージックビデオが自動でリストアップされ、そのまま自動再生をしてくれるというもの。検索したアーティストだけでなく、関係するアーティストも適当にピックアップされるので、プレイリストに幅ができ、決して単調なものにならないという、粋な心遣いも嬉しい。DJというよりはジュークボックスに近い感覚だが、自宅でのBGMなどには最高だろう。

いずれのサービスもネット環境さえあれば、すぐさまDJになれたり、BGMが作れたりするのが最大の利点。一昔前なら、ハードルの高いオシャレピープルの代名詞的存在だったDJも、今となっては普通の人も手の届く位置に。さあ、今すぐあなたもDJになってみては?

編集部オススメ

  • 意外なチャンス急増!「成長戦略」で人生が変わる?

    で、アベノミクスの成長戦略で何が変わる? 何ができる?

    2014/10/27

    意外なチャンス急増!「成長戦略」で人生が変わる?
    解説ブック『やわらか成長戦略。』を読んでみると、これから様々な分野でチャンスが広がる可能性があることが見えてきた。例えば…まず「世界経済とさらなる統合」という項目を見てみると、「ショッピング目的の外国人... 続きを読む
  • 知られざる身近なサービスの実力は

    “食わず嫌い”ではもったいない!?

    2014/11/17

    知られざる身近なサービスの実力は
    昼食の弁当、残業の夜食、一服用のコーヒーや出先での急な雨に傘を買うなど、仕事中にも何かと立ち寄る機会が多いコンビニ。みなさんは、利用していますか?公共料金の支払いや、宅配物の受け渡しまで、今やあらゆる... 続きを読む
  • 地球が終わる時、人類の選択肢は!?

    居住可能な星は見つかるか、父娘の再会は果たされるのか…

    2014/11/10

    地球が終わる時、人類の選択肢は!?
    地球の寿命が尽きるとき、人類にはどんな未来が残されているか? クリストファー・ノーラン監督の最新作『インターステラー』で描かれるのは、人類の存亡をかけて宇宙へと旅立つ父親と、滅びゆく地球に残された娘との物語だ。... 続きを読む

ブレイクフォト

みんなが見ている記事TOP25

(毎日更新)

公式facebookページでR25の最新情報をチェック!