ネットネット界の“旬”なニュースをお届け!

YouTubeだけで誰でも簡単にDJになれちゃうサイト

2010.01.29

お好みの2つの動画をフェーダーでミックス!<br />
※この画像はスクリーンショットですお好みの2つの動画をフェーダーでミックス!
※この画像はスクリーンショットです

2つのYouTube上の動画の音声を繋げて、簡単にDJ体験を楽しむことができるサイト『TWO YOUTUBE VIDEOS AND A MOTHER FUCKING CROSSFADER.COM』が登場した。

このサイトでは、ブラウザ上にDJミキサーのクロスフェーダーが配置されており、それを挟んでYouTubeの動画を2つ表示。クロスフェーダーを左右に動かすことで、2つの動画の音声をミックスすることができる。一般的なDJ用のターンテーブルやCDプレイヤーのように再生速度を変えることはできないが、アーティスト名で検索をかければ、YouTube上の関連動画のリストが出るなど、選曲を楽しむという意味でのDJ体験は申し分なく味わうことが出来る。

実際にこのサイトでDJプレイを楽しんだネット住民からは、

「素晴らしいシンプルな発想」
「仕組みはどうってことないけど、テンション上がるね」
「即席DJプレイにもってこい」

といった意見が多く聞こえており、単純であるということへの評価が特に高い模様。

そして、もうひとつ、YouTube内の『YouTube Music Discovery Project and Playlist Creation Tool』もまた、簡単に音楽を楽しむためのサービスとして注目を浴びている。

『YouTube Music Discovery Project and Playlist Creation Tool』は、アーティスト名で検索すると、そのアーティストのミュージックビデオが自動でリストアップされ、そのまま自動再生をしてくれるというもの。検索したアーティストだけでなく、関係するアーティストも適当にピックアップされるので、プレイリストに幅ができ、決して単調なものにならないという、粋な心遣いも嬉しい。DJというよりはジュークボックスに近い感覚だが、自宅でのBGMなどには最高だろう。

いずれのサービスもネット環境さえあれば、すぐさまDJになれたり、BGMが作れたりするのが最大の利点。一昔前なら、ハードルの高いオシャレピープルの代名詞的存在だったDJも、今となっては普通の人も手の届く位置に。さあ、今すぐあなたもDJになってみては?

編集部オススメ

  • タブレットの未来予想図

    冬のタブレット事件簿

    2015/01/23

    タブレットの未来予想図
    「新規ユーザーに加え、第一世代のタブレット購入層が買い替え時期に入ったことも重なったことが、最近のタブレット市場全体の盛り上がりにつながっているのではないでしょうか」そう語るのは、多くのタブレットに搭載されている... 続きを読む
  • 斬新すぎるau「三太郎」CM話題

    桃太郎、金太郎、浦島太郎…ネットで注目度急上昇

    2015/01/13

    斬新すぎるau「三太郎」CM話題
    仕事始めから1週間が過ぎ、いよいよ仕事が本格スタートした。ようやく正月気分を脱し、気持ちが引き締まってきた人も少なくないだろう。各企業とも心機一転、新たな取り組みを加速させている。毎年のことながら、... 続きを読む
  • 幕張でスバルブースが人気のワケ

    3年連続で印象度No.1の秘密

    2015/01/09

    幕張でスバルブースが人気のワケ
    幕張メッセでは現在「東京オートサロン2015」が開催中だが、なかでもスバルのブースが注目だ。なにせ、来場者アンケートで「もっとも印象に残ったブース」として過去3年連続でNo.1に輝いているというのだ。その理由... 続きを読む

ブレイクフォト

編集部オススメの不思議!

みんなが見ている記事TOP25

(毎日更新)

公式facebookページでR25の最新情報をチェック!