ネットネット界の“旬”なニュースをお届け!

男女間の友情が成立するのは「リア充」!?

2010.04.07

「セキララ的イマドキ事情では、“男女の友情は成立するけれど、危ういもの”という感じ」とのことだ<br />
※この画像はスクリーンショットです「セキララ的イマドキ事情では、“男女の友情は成立するけれど、危ういもの”という感じ」とのことだ
※この画像はスクリーンショットです

男女の友情が成立するかどうかというのは繰り返し議論されるところ。その「男女の友情」について、結婚準備の総合情報サイト「ゼクシィnet」が20~30代の女性228人にアンケートを実施したところ、「男女の友情は成立する」という回答が全体の75%を占める結果になった。

これを受け、2ちゃんねるでは『男女の友情は成立するか?童貞「ない」リア充「ある!」』というスレッドがたてられ、住民による議論が大勃発。ちなみに、リア充とは「リアル(現実世界)の生活が充実している人」という意味のインターネットスラングで、インターネット上のコミュニティに入り浸る者が、現実生活が充実していない自分たちを半ば自虐的に対比する意味で(ただしそこにはリアルが充実している人へのやっかみと嘲りも込めて)使用する語である。

2ちゃんねるで「ない」派が「ないないないない! だって友情はおろか会話すら成立しないもん 女に話しかけても無視されるよ、どういうことなの」と涙ながらに訴えるかと思えば、2ちゃんねるのまとめサイト「ニュー速クオリティ」では、「ある」派が「よゆーで成立してますね 成立しないって言ってるやつは女を性欲の対象としか見てない童貞だけだ」とバッサリ。

また、「男女の友情にすらたどりつかないのがニュー速民、男女の友情の関係から先に進まないのが『草食』、男女の友情の関係の先をたっぷり知ってるから別に友情のままでもいいやってのが『リア充』」と、成立する・しないの議論ができること自体が「リア充」だと分析する意見もみられた。

お決まりの議論ではあるが、ネット界では一つの結論として「男女間の友情が成立する派=リア充」という定義がどうやら定着したといえよう。

編集部オススメ

  • 他人に学んで仕事意識を革命せよ!

    「元気ハツラツ!」を取り戻せ!

    2014/10/31

    他人に学んで仕事意識を革命せよ!
    大いなる夢と期待に胸を膨らませ、飛び込んだはずの社会人生活。しかし、そんな生活も数年を過ぎればマンネリに…。当初、抱いていたチャレンジャースピリットはどこかへ立ち消え、長いものに巻かれながら、なんと... 続きを読む
  • 通話料はついに「3分0円」へ!?

    格安通話の楽天でんわがパワーアップ!

    2014/10/22

    通話料はついに「3分0円」へ!?
    お店の予約や荷物の再配達手配、友達へのちょっとした連絡など、なにかと使う機会が多いスマホの通話機能。一件一件の通話時間は短くても、かける回数が多いと、どうしても通話料が高くなってしまいがち…。特に、... 続きを読む
  • 海外に出るなら今!大チャンス到来中。

    で、アベノミクスの成長戦略で何が変わる? 何ができる?

    2014/10/27

    海外に出るなら今!大チャンス到来中。
    そう、若者の留学の味方になってくれるのは、日本政府が推し進めている「成長戦略」だ。最近、新聞やテレビでよく見かけるこの言葉って、具体的にはどんないいことがあるの? …と、実はまだよくわかってない人も... 続きを読む

ブレイクフォト

みんなが見ている記事TOP25

(毎日更新)

公式facebookページでR25の最新情報をチェック!