ネットネット界の“旬”なニュースをお届け!

男女間の友情が成立するのは「リア充」!?

2010.04.07

「セキララ的イマドキ事情では、“男女の友情は成立するけれど、危ういもの”という感じ」とのことだ<br />
※この画像はスクリーンショットです「セキララ的イマドキ事情では、“男女の友情は成立するけれど、危ういもの”という感じ」とのことだ
※この画像はスクリーンショットです

男女の友情が成立するかどうかというのは繰り返し議論されるところ。その「男女の友情」について、結婚準備の総合情報サイト「ゼクシィnet」が20~30代の女性228人にアンケートを実施したところ、「男女の友情は成立する」という回答が全体の75%を占める結果になった。

これを受け、2ちゃんねるでは『男女の友情は成立するか?童貞「ない」リア充「ある!」』というスレッドがたてられ、住民による議論が大勃発。ちなみに、リア充とは「リアル(現実世界)の生活が充実している人」という意味のインターネットスラングで、インターネット上のコミュニティに入り浸る者が、現実生活が充実していない自分たちを半ば自虐的に対比する意味で(ただしそこにはリアルが充実している人へのやっかみと嘲りも込めて)使用する語である。

2ちゃんねるで「ない」派が「ないないないない! だって友情はおろか会話すら成立しないもん 女に話しかけても無視されるよ、どういうことなの」と涙ながらに訴えるかと思えば、2ちゃんねるのまとめサイト「ニュー速クオリティ」では、「ある」派が「よゆーで成立してますね 成立しないって言ってるやつは女を性欲の対象としか見てない童貞だけだ」とバッサリ。

また、「男女の友情にすらたどりつかないのがニュー速民、男女の友情の関係から先に進まないのが『草食』、男女の友情の関係の先をたっぷり知ってるから別に友情のままでもいいやってのが『リア充』」と、成立する・しないの議論ができること自体が「リア充」だと分析する意見もみられた。

お決まりの議論ではあるが、ネット界では一つの結論として「男女間の友情が成立する派=リア充」という定義がどうやら定着したといえよう。

編集部オススメ

  • みんなの「すっぴんOK」の境界線

    【毛穴美人のつくり方】あなたはどこまで素顔をさらせます?

    2015/05/13

    みんなの「すっぴんOK」の境界線
    メークは女子のたしなみ! …とは言うものの、そう気張ってばかりはいられない。ときにはすっぴんで出かけちゃうこと、ありますよね? 実際のところ、どこまですっぴんOKにしちゃってる? 今回は20・30代の女性各... 続きを読む
  • 流行語に見る女子の恋愛心理とは?

    【毛穴美人のつくり方】「壁ドン」「肩ズン」の次は「鼻キス」?

    2015/05/28

    流行語に見る女子の恋愛心理とは?
    ずいぶん話題になった「壁ドン」をはじめ、「顎クイ」だの「肩ズン」だの、最近は恋愛の萌え仕草を表す流行語が花盛り。そこで、恋愛系の流行語から女性の恋愛観を分析しつつ、注目の新しい萌え仕草を探ってみました。... 続きを読む
  • 「メジャー」が生み出す横展開の力

    ホンモノはホンモノを生み出す!

    2015/05/20

    「メジャー」が生み出す横展開の力
    新商品が大ヒット! ある分野において“メジャー”ブランドとしての地位を獲得できたら、そこで満足してしまいそうなものですが、企業戦略における正解はどうやら違うようです。「圧倒的な認知度を誇るブランドとして... 続きを読む

ブレイクフォト

みんなが見ている記事TOP25

(毎日更新)

公式facebookページでR25の最新情報をチェック!