ネットネット界の“旬”なニュースをお届け!

中国の反日運動に萌えキャラ「日本鬼子」で対抗

2010.10.28

ネット上に公開された萌えキャラ「日本鬼子」のイラスト。黒髪ロングに般若の面を付け、武器は長刀、というものが多い<br />
※この画像はサイトのスクリーンショットですネット上に公開された萌えキャラ「日本鬼子」のイラスト。黒髪ロングに般若の面を付け、武器は長刀、というものが多い
※この画像はサイトのスクリーンショットです

尖閣諸島で発生した漁船衝突事故をきっかけに、中国国内で反日運動が活発化するなか、日本のネット上では「日本鬼子(和名:ひのもと おにこ)」という萌えキャラを使って中国人の反日感情を抑えようとする動きがある。

「日本鬼子」とは中国語で日本人を指す侮蔑的な表現で、反日デモのプラカードにも書かれていた。これに対し18日、2ちゃんねるのスレッドをきっかけに、本来の意味とはまったく異なる「日本鬼子」という萌えキャラを作りだし、それを世間に広めることで、反日デモでの「打倒日本鬼子!」などの文字にまったく別の意味を与えてしまおう、という試みが始まったのだ。

また、この萌えキャラ「日本鬼子」には、「日本鬼子」の本来の意味を知らない人がネットで検索した時に、萌え画像が出てくるようにする狙いもあるとのこと。萌えキャラ化の流れをまとめた「hinomotooniko@ウィキ」によると「中国人を鬼子ちゃんで萌え萌えにする」ことが目標らしい。

この動きは1週間もたたないうちに中国に伝わったらしく、中国での日本のオタクネタを扱うブログ「『日中文化交流』と書いてオタ活動と読む」では、日本鬼子萌えキャラ化に対する中国のネット掲示板での反応をまとめている。それによると「こう来るとは全く思いもしなかった。あの国はやはりよく分からん……」「何かこういうの見てると、こっちの罵倒が通じているのかとても不安になる」などと、かなり困惑しているようだ。

現在、2ちゃんねると「hinomotooniko@ウィキ」では日本鬼子のキャラ作りが進行中で、多数のイラストが投稿されている。また、イラストの投稿・閲覧ができるコミュニティサイト「pixiv」でも、10月27日現在、100件以上の「日本鬼子」のイラストが公開されている。ちなみに、日本鬼子には「黒髪ロングストレート」「見た目年齢は16~18歳くらい」「すぐ泣いちゃう」「好きなもの:わんこそば」「嫌いなもの:炒った豆」などの設定がある。

編集部オススメ

  • 年末気分を盛り上げる音楽のススメ

    この季節ならではの選曲センスを習得せよ!

    2014/12/05

    年末気分を盛り上げる音楽のススメ
    今年も残り1カ月を切り、本格的な年末モード突入。忙しい仕事をこなしつつ、クリスマスに忘年会と、盛りだくさんのイベントが目先に控える今、みなさんにお伝えしたいのが“音楽”の重要性であります! クリスマスの... 続きを読む
  • 心の壁を突破する部屋デート術!

    鍵は通信回線!? 限界突破の生活向上術

    2014/12/17

    心の壁を突破する部屋デート術!
    心の距離を縮めるためにも、好きな女性とは「二人だけの空間で時間を共有したい…」というのがオトコの本音。しかし、そのまま言葉にしては、下心を見透かされてしまいそう…。何かうまい戦略はないものか、そのプラ... 続きを読む
  • 女性がXmasに求めるものとは?

    ダイバーシティ東京 プラザならすべて揃う!?

    2014/12/04

    女性がXmasに求めるものとは?
    いよいよクリスマスまでひと月を切った。 彼女持ちの男性なら、クリスマスのデートプランを考えなければいけない人も多いのでは? とはいえ難しいのは「何が喜ばれるのか」という点。そこで手っ取り早く女性の気持ちを... 続きを読む

ブレイクフォト

みんなが見ている記事TOP25

(毎日更新)

公式facebookページでR25の最新情報をチェック!