ネットネット界の“旬”なニュースをお届け!

中国の反日運動に萌えキャラ「日本鬼子」で対抗

2010.10.28

ネット上に公開された萌えキャラ「日本鬼子」のイラスト。黒髪ロングに般若の面を付け、武器は長刀、というものが多い<br />
※この画像はサイトのスクリーンショットですネット上に公開された萌えキャラ「日本鬼子」のイラスト。黒髪ロングに般若の面を付け、武器は長刀、というものが多い
※この画像はサイトのスクリーンショットです

尖閣諸島で発生した漁船衝突事故をきっかけに、中国国内で反日運動が活発化するなか、日本のネット上では「日本鬼子(和名:ひのもと おにこ)」という萌えキャラを使って中国人の反日感情を抑えようとする動きがある。

「日本鬼子」とは中国語で日本人を指す侮蔑的な表現で、反日デモのプラカードにも書かれていた。これに対し18日、2ちゃんねるのスレッドをきっかけに、本来の意味とはまったく異なる「日本鬼子」という萌えキャラを作りだし、それを世間に広めることで、反日デモでの「打倒日本鬼子!」などの文字にまったく別の意味を与えてしまおう、という試みが始まったのだ。

また、この萌えキャラ「日本鬼子」には、「日本鬼子」の本来の意味を知らない人がネットで検索した時に、萌え画像が出てくるようにする狙いもあるとのこと。萌えキャラ化の流れをまとめた「hinomotooniko@ウィキ」によると「中国人を鬼子ちゃんで萌え萌えにする」ことが目標らしい。

この動きは1週間もたたないうちに中国に伝わったらしく、中国での日本のオタクネタを扱うブログ「『日中文化交流』と書いてオタ活動と読む」では、日本鬼子萌えキャラ化に対する中国のネット掲示板での反応をまとめている。それによると「こう来るとは全く思いもしなかった。あの国はやはりよく分からん……」「何かこういうの見てると、こっちの罵倒が通じているのかとても不安になる」などと、かなり困惑しているようだ。

現在、2ちゃんねると「hinomotooniko@ウィキ」では日本鬼子のキャラ作りが進行中で、多数のイラストが投稿されている。また、イラストの投稿・閲覧ができるコミュニティサイト「pixiv」でも、10月27日現在、100件以上の「日本鬼子」のイラストが公開されている。ちなみに、日本鬼子には「黒髪ロングストレート」「見た目年齢は16~18歳くらい」「すぐ泣いちゃう」「好きなもの:わんこそば」「嫌いなもの:炒った豆」などの設定がある。

編集部オススメ

  • ネットショップをお得に使う方法

    1000円分の割引クーポンがもらえる!

    2015/01/13

    ネットショップをお得に使う方法
    新年を迎えて始まる初売りやセールは、実店舗だけではなく、便利なネットショッピングでも盛んだ。売れ筋ランキングやレコメンドを参考に購入し、ついつい出費が増えてしまうことも多い。となると、少しでもお得に... 続きを読む
  • 石垣島のクリエイターたちに学ぶ

    夢はコミュニティで実現すべし!?

    2015/01/08

    石垣島のクリエイターたちに学ぶ
    クリエイティブの力で、島を元気に。そんなコンセプトで地域の活性化を図るプロジェクトが、2013年から石垣島で進んでいる。その名も「石垣島Creative Flag」。島に縁のあるクリエイターを集め、観光や文化産業を盛り上げることで、... 続きを読む
  • 幕張でスバルブースが人気のワケ

    3年連続で印象度No.1の秘密

    2015/01/09

    幕張でスバルブースが人気のワケ
    幕張メッセでは現在「東京オートサロン2015」が開催中だが、なかでもスバルのブースが注目だ。なにせ、来場者アンケートで「もっとも印象に残ったブース」として過去3年連続でNo.1に輝いているというのだ。その理由... 続きを読む

ブレイクフォト

編集部オススメの不思議!

みんなが見ている記事TOP25

(毎日更新)

公式facebookページでR25の最新情報をチェック!