ネットネット界の“旬”なニュースをお届け!

mixiの「足あと」廃止に賛否両論

2011.06.15

「足あと」廃止に反対するコミュニティでは、「リアルタイムでない訪問履歴では意味がない」「すべての足あとが表示されないのはセキュリティ上不安」「足あとからの交流がなくなる」などを廃止の欠点として挙げている<br />
※この画像はサイトのスクリーンショットです「足あと」廃止に反対するコミュニティでは、「リアルタイムでない訪問履歴では意味がない」「すべての足あとが表示されないのはセキュリティ上不安」「足あとからの交流がなくなる」などを廃止の欠点として挙げている
※この画像はサイトのスクリーンショットです

SNSのミクシィが、「足あと」機能を廃止し、新たに「先週の訪問者」と表示するサービスを開始。ネット上では、賛否の声が渦巻いている。

そもそも、mixiの「足あと」機能とは、誰かが自分のページを訪れると、その履歴が訪問者の「足あと」として残る機能。これによりユーザーは、いつ、誰が自分のページを訪問したかを把握することができ、「足あと」を頼りに友人を見つけたり、コンタクトを取ったりすることができるのが特徴の1つだった。

しかし今回ミクシィ側は、「mixiボイス」「mixiアプリ」など、「足あと」をつけずにコミュニケーションができる手段が増えたことを理由に、「足あと」の廃止を発表。その代替機能として、1週間内に訪れた人を「先週の訪問者」として表示するサービスを13日から開始した。

この変更が発表されると、ネット住民からは、

「ミクシーはこの機能が嫌で退会した」(原文ママ)
「足跡機能すっげー嫌いだったからコレで気兼ねなく見逃げ出来る」
「先週の足跡も要らんわ」

と、今回の改善を評価する声も上がったが、mixi上では、足あと機能がなくなることに反対するトピックが乱立し、

「足跡がリアルタイムだから日記書く気持ちにもなれたのにね」
「この機能があったからこそ、マイミクが出来た」
「安否確認にフル活用しました>震災時」

などなど、「足あと」廃止を惜しむ声も多数登場。mixi内に設けられた「mixi 足あと機能改悪反対!」コミュニティには13日だけで1万5000人以上が賛同するなど、ヘビーユーザーからの反発が目立つ状況になっており、現在ネットユーザーの注目が集まっている。

編集部オススメ

  • デキる男の師走の2大必須アイテム

    ソフトバンクのこんなセット使いが効果大!

    2014/12/10

    デキる男の師走の2大必須アイテム
    ビジネスで鍛えた男の“デキる度”が試される日、クリスマス。合流する時間と場所の連絡はもちろん、レストランで食事をしたあとは、さり気なくイルミネーションが見えるスポットへ誘導! と、いつものビジネス以上... 続きを読む
  • データの大量持ち運びテク!

    端末のデータはモバイルストレージへ!

    データの大量持ち運びテク!
    年末年始はイベントが盛りだくさん。当然、スマホやタブレットで写真やビデオを撮るシーンも増えるし、実家に帰る場合は、帰省列車のなかで楽しむ音楽データや動画データをモバイル端末にたくさん詰め込む人もいる... 続きを読む
  • 年越しそばにも最適!冬の「ウケ麺」レシピ

    男を上げる! 自分史上最高の麺の作り方

    2014/12/19

    年越しそばにも最適!冬の「ウケ麺」レシピ
    まずは知りたい、手作り生麺の魅力。美味しさを発揮するのは、どんなお料理? 「生麺はもちもちっとした食感と、みずみずしさが特徴です。この時期に食べるなら、やはりお鍋のシメですね。定番の雑炊もいいですが、生うどんや生そば、生ラーメンに代えてみたり、トマト系の鍋のシメには生パス... 続きを読む

ブレイクフォト

みんなが見ている記事TOP25

(毎日更新)

公式facebookページでR25の最新情報をチェック!