ネットネット界の“旬”なニュースをお届け!

萌え絵スノボ「痛板」がブーム?

2012.01.06

JIBA(日本痛板協会)のブログで公開されているオフ会の様子。参加人数よりも板の数のほうが多かったという<br />
※この画像はサイトのスクリーンショットですJIBA(日本痛板協会)のブログで公開されているオフ会の様子。参加人数よりも板の数のほうが多かったという
※この画像はサイトのスクリーンショットです

アニメやゲームのキャラクターがデザインされた「痛車」は有名だが、最近では車だけでなく、萌え系キャラが描かれたスノーボードやスキー板が「痛板(いたいた)」と呼ばれて話題になっているという。

「痛板」というキーワードでmixiのコミュニティ検索をしてみると、2006年に立ち上げられた「痛板」というコミュニティが発見できる。これが痛板の起源かどうかは不明だが、どうやら数年前から痛板を楽しむスノーボーダーやスキーヤーが存在していたようだ。

この痛板コミュを中心として痛板愛好者たちによるオフ会が行われているようで、その模様はmixiや参加者のブログなどで確認できる。『けいおん!』『ストライクウィッチーズ』『侵略!イカ娘』などの人気作品のイラストが描かれた何枚もの痛板が雪の上に立ち並ぶ姿は、ちょっと圧倒される光景でもある。

2ちゃんねるのまとめサイト「【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´) 」は、痛板関連のスレッドを紹介。この新たな「痛カルチャー」にネット住民たちは、

「痛車に比べれば痛板はやりやすいかな」
「スノボってオタ系スポーツになってるのか(後略)」
「痛板の欠点は嫁を踏みつけるので
ヲタ的に容認できないところだな」

と、興味を抱きつつも、お気に入りのキャラクターのイラストを踏んでしまうことに、少々抵抗がある人もいるようだ。

ちなみに、mixiにはJIBA(日本痛板協会)というコミュニティが存在する。その名誉会長を務めるのは、スノーボードハーフパイプの日本代表としてトリノ五輪に出場(現在は引退)し、アニメやゲームなどのオタク系カルチャーに強いタレントとしても活動する成田童夢氏だ。

編集部オススメ

  • スマホ料金をさらにおトクにする術

    まだある!新生活おサイフ見直しテク1

    2015/03/02

    スマホ料金をさらにおトクにする術
    もちろん毎月の使用料金は少しでもおトクにしたい。でも、通話定額のプランなども普及してきた今、「もう料金面でのコストダウンはやり切ったしな…」と思っている人も多いのでは? いやいや、新生活に向けて、もっと... 続きを読む
  • 40代からの衰えあるある1位は?

    40歳以降も攻めるオトコ・守りに入るオトコ

    2015/03/27

    40代からの衰えあるある1位は?
    白髪やシワなどは、毎日鏡を見れば実感しやすい。しかし、「息が切れる」「物忘れが増える」など、それ以外にも体力的・能力的な加齢実感は多い。そこで、40・50代の男性各100人にアンケート調査を実施。「40代あるいは... 続きを読む
  • 「音楽鑑賞はPC派」が55.5%

    20~30代で、音楽の聴き方に異変アリ!

    2015/03/16

    「音楽鑑賞はPC派」が55.5%
    インターネットネイティブである今の10代は、あまりCDを買わないといわれる。ネットには無料で聴ける楽曲もたくさんあるし、気に入った曲があれば1曲単位で購入できるのだから、そうなるのもわからなくはない。... 続きを読む

ブレイクフォト

みんなが見ている記事TOP25

(毎日更新)

公式facebookページでR25の最新情報をチェック!