ネットネット界の“旬”なニュースをお届け!

萌え絵スノボ「痛板」がブーム?

2012.01.06

JIBA(日本痛板協会)のブログで公開されているオフ会の様子。参加人数よりも板の数のほうが多かったという<br />
※この画像はサイトのスクリーンショットですJIBA(日本痛板協会)のブログで公開されているオフ会の様子。参加人数よりも板の数のほうが多かったという
※この画像はサイトのスクリーンショットです

アニメやゲームのキャラクターがデザインされた「痛車」は有名だが、最近では車だけでなく、萌え系キャラが描かれたスノーボードやスキー板が「痛板(いたいた)」と呼ばれて話題になっているという。

「痛板」というキーワードでmixiのコミュニティ検索をしてみると、2006年に立ち上げられた「痛板」というコミュニティが発見できる。これが痛板の起源かどうかは不明だが、どうやら数年前から痛板を楽しむスノーボーダーやスキーヤーが存在していたようだ。

この痛板コミュを中心として痛板愛好者たちによるオフ会が行われているようで、その模様はmixiや参加者のブログなどで確認できる。『けいおん!』『ストライクウィッチーズ』『侵略!イカ娘』などの人気作品のイラストが描かれた何枚もの痛板が雪の上に立ち並ぶ姿は、ちょっと圧倒される光景でもある。

2ちゃんねるのまとめサイト「【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´) 」は、痛板関連のスレッドを紹介。この新たな「痛カルチャー」にネット住民たちは、

「痛車に比べれば痛板はやりやすいかな」
「スノボってオタ系スポーツになってるのか(後略)」
「痛板の欠点は嫁を踏みつけるので
ヲタ的に容認できないところだな」

と、興味を抱きつつも、お気に入りのキャラクターのイラストを踏んでしまうことに、少々抵抗がある人もいるようだ。

ちなみに、mixiにはJIBA(日本痛板協会)というコミュニティが存在する。その名誉会長を務めるのは、スノーボードハーフパイプの日本代表としてトリノ五輪に出場(現在は引退)し、アニメやゲームなどのオタク系カルチャーに強いタレントとしても活動する成田童夢氏だ。

編集部オススメ

  • 正しい毛活は頭皮タイプで見極めよ!?

    キーワードはダブル! オトコの「毛活」推進室

    2015/07/06

    正しい毛活は頭皮タイプで見極めよ!?
    頭皮を清潔に保つことは、“毛活”の基本。とはいえ、「頭皮の脂はとにかく落とすべき」なんて考えている人はいませんか? 脂を落としすぎて頭皮が乾燥すると、かえって毛髪環境が悪化してしまうケースも…。実は... 続きを読む
  • [PR]選んで楽しい夏のドリンク入門

    果汁炭酸で夏を楽しむ!

    2015/06/23

    [PR]選んで楽しい夏のドリンク入門
    日に日に太陽が力強さを増してきている今日この頃。外を歩けば、すぐに汗ばんでしまうような強い日差しのなかにあっても、外回りなど外出を避けらないのがビジネスマン。そんな人たちにとっては、水分補給と涼を得... 続きを読む
  • 大人も楽しめる!「ポケモン研究所」

    ビジネスや人間関係に役立つコトも満載!

    2015/06/22

    大人も楽しめる!「ポケモン研究所」
    ポケモンの世界観を舞台に科学研究のプロセスが体験できる“科学アトラクション展”「ポケモン研究所」が7月8日より開催。テーマとなっている「観察」・「分類」は、実は僕らの生活にも大いに役立つコトなのだ!…... 続きを読む

ブレイクフォト

みんなが見ている記事TOP25

(毎日更新)

公式facebookページでR25の最新情報をチェック!