ネットネット界の“旬”なニュースをお届け!

萌え絵スノボ「痛板」がブーム?

2012.01.06

JIBA(日本痛板協会)のブログで公開されているオフ会の様子。参加人数よりも板の数のほうが多かったという<br />
※この画像はサイトのスクリーンショットですJIBA(日本痛板協会)のブログで公開されているオフ会の様子。参加人数よりも板の数のほうが多かったという
※この画像はサイトのスクリーンショットです

アニメやゲームのキャラクターがデザインされた「痛車」は有名だが、最近では車だけでなく、萌え系キャラが描かれたスノーボードやスキー板が「痛板(いたいた)」と呼ばれて話題になっているという。

「痛板」というキーワードでmixiのコミュニティ検索をしてみると、2006年に立ち上げられた「痛板」というコミュニティが発見できる。これが痛板の起源かどうかは不明だが、どうやら数年前から痛板を楽しむスノーボーダーやスキーヤーが存在していたようだ。

この痛板コミュを中心として痛板愛好者たちによるオフ会が行われているようで、その模様はmixiや参加者のブログなどで確認できる。『けいおん!』『ストライクウィッチーズ』『侵略!イカ娘』などの人気作品のイラストが描かれた何枚もの痛板が雪の上に立ち並ぶ姿は、ちょっと圧倒される光景でもある。

2ちゃんねるのまとめサイト「【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´) 」は、痛板関連のスレッドを紹介。この新たな「痛カルチャー」にネット住民たちは、

「痛車に比べれば痛板はやりやすいかな」
「スノボってオタ系スポーツになってるのか(後略)」
「痛板の欠点は嫁を踏みつけるので
ヲタ的に容認できないところだな」

と、興味を抱きつつも、お気に入りのキャラクターのイラストを踏んでしまうことに、少々抵抗がある人もいるようだ。

ちなみに、mixiにはJIBA(日本痛板協会)というコミュニティが存在する。その名誉会長を務めるのは、スノーボードハーフパイプの日本代表としてトリノ五輪に出場(現在は引退)し、アニメやゲームなどのオタク系カルチャーに強いタレントとしても活動する成田童夢氏だ。

編集部オススメ

  • ネットショップをお得に使う方法

    1000円分の割引クーポンがもらえる!

    2015/01/13

    ネットショップをお得に使う方法
    新年を迎えて始まる初売りやセールは、実店舗だけではなく、便利なネットショッピングでも盛んだ。売れ筋ランキングやレコメンドを参考に購入し、ついつい出費が増えてしまうことも多い。となると、少しでもお得に... 続きを読む
  • 斬新すぎるau「三太郎」CM話題

    桃太郎、金太郎、浦島太郎…ネットで注目度急上昇

    2015/01/13

    斬新すぎるau「三太郎」CM話題
    仕事始めから1週間が過ぎ、いよいよ仕事が本格スタートした。ようやく正月気分を脱し、気持ちが引き締まってきた人も少なくないだろう。各企業とも心機一転、新たな取り組みを加速させている。毎年のことながら、... 続きを読む
  • 幕張でスバルブースが人気のワケ

    3年連続で印象度No.1の秘密

    2015/01/09

    幕張でスバルブースが人気のワケ
    幕張メッセでは現在「東京オートサロン2015」が開催中だが、なかでもスバルのブースが注目だ。なにせ、来場者アンケートで「もっとも印象に残ったブース」として過去3年連続でNo.1に輝いているというのだ。その理由... 続きを読む

ブレイクフォト

編集部オススメの不思議!

みんなが見ている記事TOP25

(毎日更新)

公式facebookページでR25の最新情報をチェック!