ネットネット界の“旬”なニュースをお届け!

Windows8のロゴ 初心に返る?

2012.07.11

新Windowsロゴと1985年のWindows1.0、1992年の3.1のロゴの違いはこんな感じ<br />
※この画像はサイトのスクリーンショットです新Windowsロゴと1985年のWindows1.0、1992年の3.1のロゴの違いはこんな感じ
※この画像はサイトのスクリーンショットです

世界でもっとも普及しているOS・Windowsのロゴの変遷が、ネット上で話題だ。最近になりWindows8の発売が10月になると報じられ関心が高まったことと、アメリカのIT系ニュースサイト「THE VERGE」に掲載された「The Windows log is evolving backwards(ウインドウズのロゴが逆方向に進化している)」という記事により、Windowsのロゴの変遷に注目が集まるようになったようだ。

このサイトでは、過去のWindowsのロゴが「1.0」「3.1」「95」「XP」「Vista」「7」「8」と変化してきたことを一覧で見られる。「THE VERGE」の記事によると、Windows8のロゴが1985年に作られたWindows 1.0のロゴに似ているというのだ。確かに、これまでの赤、緑、青、黄色に4分割された旗がはためいているかのようなデザインに慣れた人にとっては、Windows8の単色で直線的なデザインは斬新な印象かもしれない。

ロゴの一覧を掲載した同記事のコメント欄には、こんな意見が並んでいる。

「なんで色を残さないんだよ?」
「過去に向かって進化するってのはないだろ?」
「後ろに戻って前に行って最後は上下逆転か」

日本のネットユーザーのなかには新ロゴを評価する声も一部あがっているが、ツイッターでは

「Windows1に回帰してるのが面白い」(原文ママ)
「ほう。これパタパタアニメにできそうなループっぷりだなー」
「1.0が一番かっこいいな」

と、Windowsのアイコン変遷を楽しんでいるようだ。

ちなみに、Windowsの公式ブログではロゴについて、デザイナーのひとりから「あなたたちのブランドは『ウインドウズ』なのに、なんでロゴは『旗』なの?」という素朴な疑問が出たことを明かしており、「私たちはデザイン変更を少なくし、ウインドウズの大元に戻るということを考えた」と説明している。

編集部オススメ

  • 長引く咳や痰は危険信号!?

    しつこい咳や痰には要注意! 肺活ラボ

    2014/11/26

    長引く咳や痰は危険信号!?
    「タバコや排気ガスなどによって気管や気管支に汚れがたまってしまうと、気管が汚れを取り除くために多くの粘液を出します。その粘液が、どんどん粘性を増してネバネバで切れにくい痰となって気道を刺激し、... 続きを読む
  • 結婚指輪がプラチナの理由とは

    リング選びが結婚生活を左右!?

    2014/11/27

    結婚指輪がプラチナの理由とは
    R25世代にとって、ライフステージの大きな変化となるのが、結婚。彼女へのプロポーズに無事成功すれば、待っているのは二人での新婚生活です! これから長い生涯を共に歩んでいくことになる夫婦の、その絆の証... 続きを読む
  • スマホの次世代通話サービス誕生!

    同じ画面を見ながら通話する!「シンクコール」が描く未来

    2014/10/31

    スマホの次世代通話サービス誕生!
    道に迷った友達を電話で待ち合わせ場所に案内する際、そのままスマホの地図で互いの場所を表示しながら話ができたら…。あるいは、スマホで彼女とおしゃべり中、同じスマホで撮った写真や動画を見せられたら…。これまでは... 続きを読む

ブレイクフォト

みんなが見ている記事TOP25

(毎日更新)

公式facebookページでR25の最新情報をチェック!