ネットネット界の“旬”なニュースをお届け!

大学生の性交率 女子が男子より減少

2012.08.13

デートやキスの経験などについても詳細な調査が行われている<br />
※この画像はサイトのスクリーンショットですデートやキスの経験などについても詳細な調査が行われている
※この画像はサイトのスクリーンショットです

8月4日、日本性教育協会が「青少年の性行動全国調査」を発表。朝日新聞が伝えた記事によると、1974年の調査開始以来、一貫して上昇傾向にあった女子大学生・女子高校生の性交渉の経験率が、下落に転じたのだという。具体的には、性交の経験率は男子大学生が54%、女子が47%。前回の2005年と比べると、男子は7ポイント、女子は14ポイント減り、女子の減り幅が大きかったとのこと。

この結果について、2ちゃんねる・ニュース速報+板には早速「【調査】女子も「草食化」、経験率減る、全国11地点の中学・高校・大学生計約7700人を対象/日本性教育協会調査」というスレッドが立てられ、

「貞操観念が復活してきてるだけじゃね?」(原文ママ)
「正常化だろ」
「責任の取れない年齢で性交する必要は無い」

と歓迎する意見や、「なぜ性交率と草食云々が関係あるんだよ」と“草食化”という言葉に違和感をおぼえた人も多数。また、アダルト系コンテンツの充実や昨今の経済情勢という環境要因をふまえ、

「AVとエロマンガのお陰だな
18歳未満も堂々買えるようにすればもっと下がるだろう」
「面倒な三次元よか二次元で妄想してるほうが楽だよね」
「金がなければ、結婚はおろか、男女交際もままならない」

なんていう意見も寄せられた。

また、これとは別に、2ちゃんねる内で息の長いスレッドとなっているものの例としては、

「結婚したがらない男in独身男性板スレパート26」(ギャルゲー板)
「恋人なし30過ぎ独身の休日81週目」(30代板)
「-恋人のいない30過ぎの独身同士でマターリ雑談79」(30代板)
「【孤独感】 俺生涯独身かも知れん…51 【世間体】」(リーマン板)

などがある。(※タイトルに含まれる数字は、スレッドの数。1スレッドは1000コメントで更新される)

なかでも、2ちゃんねる・なんでも実況J板において「一生独身確定な奴wwwwwwwwww」というスレッドが6日に立てられ、こちらも話題になっている。そこでは、「知ったこっちゃねーわ 赴くままに生きた方がよほど楽しい」という声も見られるが、多くは

「なんだかんだ年取ってから寂しくなるんちゃうか」
「まぁ結婚できないのはしゃあないんやけど
親や親戚が死んだ後に天涯孤独になってまうのがなぁ
それだけが不安や」

などと不安を吐露する声が寄せられ、今後の生き方などについて語り合われている。

「性交経験率」「生涯未婚率」という全く別の話題ではあるが、「金がなくてできない」「そもそもする必要性がない」という視点でネット上を賑わせることも多いこの話題。今回もネットユーザーたちの心をとらえたようだ。

編集部オススメ

  • 体へのダメージが大きい空気の汚れ

    しつこい咳や痰には要注意! 肺活ラボ

    2014/11/19

    体へのダメージが大きい空気の汚れ
    昨今、PM2.5や黄砂など新たな大気汚染が世間を騒がせている。吸い込むと健康に害があるとされ、体への影響が気になるところ。だが、すぐにわかりやすい症状が出るわけではないため、イマイチ実感が湧かないという人... 続きを読む
  • 今、「アメリカ放題」が必要な理由

    デキる&モテる“世界慣れした男”の切り札

    2014/10/31

    今、「アメリカ放題」が必要な理由
    「来週はこっち(日本)に、いないんだよね」「休み取れそうだから、週末に海(ハワイ)行かない?」と、世界中を駆け回る…そんなビジネスでも恋愛でも一歩先を行く「ワールドワイドなオトコ」を目指すなら、いつでも... 続きを読む
  • ココが困るよ!外出先のトイレ事情

    トイレ偏差値の高い日本人のお尻の悩みとは?

    2014/11/14

    ココが困るよ!外出先のトイレ事情
    年末年始の休みを海外で過ごす人は、そろそろ行き先を決めて、予約する時期になってきた。ゆっくりと時が流れるリゾートや歴史ある文化遺産、そして美味しい食事。非日常の旅行は楽しいけれど、不満に感じることも... 続きを読む

ブレイクフォト

みんなが見ている記事TOP25

(毎日更新)

公式facebookページでR25の最新情報をチェック!