ネットネット界の“旬”なニュースをお届け!

PS4いくらなら買う?適正価格は

2013.02.25

Ustreamで生中継された「PlayStation Meeting 2013」の模様。新コントローラー「DUALSHOCK4」やPS用カメラ「PlayStation4 Eye」も発表された<br />
※この画像はサイトのスクリーンショットですUstreamで生中継された「PlayStation Meeting 2013」の模様。新コントローラー「DUALSHOCK4」やPS用カメラ「PlayStation4 Eye」も発表された
※この画像はサイトのスクリーンショットです

ソニー・コンピュータエンタテインメントは現地時間の20日、ニューヨークでメディア向け発表会「PlayStation Meeting 2013」を開催し、新しい家庭用据え置き型ゲーム機「PlayStation 4」(以下、PS4)を発表した。

今回発表されたのは、PS4の基本仕様や新コントローラーの概要など。また、PS4の新機能として、SNSとの連携の強化や、PS Vitaやスマートフォンを第2のスクリーンとしてゲームに利用できることなども発表された。

しかし、一方でPS4の本体そのものの画像は公開されず、発売日や価格なども明らかにされなかった。

ひとまず、大まかな内容が明らかになったPS4。ネット上ではスペックの高さや、グラフィックの美麗さに驚く声があった一方で、過去のPSシリーズとの“互換性”がないことを残念がる声も多かった。

詳細な仕様や料金体系などは明らかにされていないが、PS4では、クラウドサービスを利用してPS、PS2、PS3のゲームをプレイすることができる。しかし、過去のPSシリーズのディスクを使ってゲームをプレイすることはできないのだ。この事実に対し、2ちゃんねるでは「【衝撃】PS4はPS123の全互換なし!もう一度言う、全互換なし!」というスレッドが立ち、

「うわああああああああああああああああああああ
PS2が生産中止になったからPS2互換あるはずというのは何だったのか」
「こりゃしばらくPS3が売れ続けるわw」

などの意見が寄せられている。現在PS3を所有しているユーザーとしては、やはり互換性の有無が重要だったようだ。

そして、どうしても気になるのがPS4の価格だが、2ちゃんねるの「PS4、いくらまで出せる?」というスレッドを見ると、

「あの性能なら34800」
「高くても3万まで
3万以上はありえない」
「39800がギリギリかな
あーでも今はこの値段でノーパソ買えちゃうんだよな」
「五万なら妥当」

と、3万円から5万円程度が適正だと考えるネット住民が多かった。ちなみに、PS3発売時の価格は5万9980円(60GBモデル)、4万9980円(20GBモデル)なので、それよりも安い価格設定を求めているようだ。

編集部オススメ

  • 意外なチャンス急増!「成長戦略」で人生が変わる?

    で、アベノミクスの成長戦略で何が変わる? 何ができる?

    2014/10/27

    意外なチャンス急増!「成長戦略」で人生が変わる?
    解説ブック『やわらか成長戦略。』を読んでみると、これから様々な分野でチャンスが広がる可能性があることが見えてきた。例えば…まず「世界経済とさらなる統合」という項目を見てみると、「ショッピング目的の外国人... 続きを読む
  • 体へのダメージが大きい空気の汚れ

    しつこい咳や痰には要注意! 肺活ラボ

    2014/11/19

    体へのダメージが大きい空気の汚れ
    昨今、PM2.5や黄砂など新たな大気汚染が世間を騒がせている。吸い込むと健康に害があるとされ、体への影響が気になるところ。だが、すぐにわかりやすい症状が出るわけではないため、イマイチ実感が湧かないという人... 続きを読む
  • 今、「アメリカ放題」が必要な理由

    デキる&モテる“世界慣れした男”の切り札

    2014/10/31

    今、「アメリカ放題」が必要な理由
    「来週はこっち(日本)に、いないんだよね」「休み取れそうだから、週末に海(ハワイ)行かない?」と、世界中を駆け回る…そんなビジネスでも恋愛でも一歩先を行く「ワールドワイドなオトコ」を目指すなら、いつでも... 続きを読む

ブレイクフォト

みんなが見ている記事TOP25

(毎日更新)

公式facebookページでR25の最新情報をチェック!