ネットネット界の“旬”なニュースをお届け!

PS4いくらなら買う?適正価格は

2013.02.25

Ustreamで生中継された「PlayStation Meeting 2013」の模様。新コントローラー「DUALSHOCK4」やPS用カメラ「PlayStation4 Eye」も発表された<br />
※この画像はサイトのスクリーンショットですUstreamで生中継された「PlayStation Meeting 2013」の模様。新コントローラー「DUALSHOCK4」やPS用カメラ「PlayStation4 Eye」も発表された
※この画像はサイトのスクリーンショットです

ソニー・コンピュータエンタテインメントは現地時間の20日、ニューヨークでメディア向け発表会「PlayStation Meeting 2013」を開催し、新しい家庭用据え置き型ゲーム機「PlayStation 4」(以下、PS4)を発表した。

今回発表されたのは、PS4の基本仕様や新コントローラーの概要など。また、PS4の新機能として、SNSとの連携の強化や、PS Vitaやスマートフォンを第2のスクリーンとしてゲームに利用できることなども発表された。

しかし、一方でPS4の本体そのものの画像は公開されず、発売日や価格なども明らかにされなかった。

ひとまず、大まかな内容が明らかになったPS4。ネット上ではスペックの高さや、グラフィックの美麗さに驚く声があった一方で、過去のPSシリーズとの“互換性”がないことを残念がる声も多かった。

詳細な仕様や料金体系などは明らかにされていないが、PS4では、クラウドサービスを利用してPS、PS2、PS3のゲームをプレイすることができる。しかし、過去のPSシリーズのディスクを使ってゲームをプレイすることはできないのだ。この事実に対し、2ちゃんねるでは「【衝撃】PS4はPS123の全互換なし!もう一度言う、全互換なし!」というスレッドが立ち、

「うわああああああああああああああああああああ
PS2が生産中止になったからPS2互換あるはずというのは何だったのか」
「こりゃしばらくPS3が売れ続けるわw」

などの意見が寄せられている。現在PS3を所有しているユーザーとしては、やはり互換性の有無が重要だったようだ。

そして、どうしても気になるのがPS4の価格だが、2ちゃんねるの「PS4、いくらまで出せる?」というスレッドを見ると、

「あの性能なら34800」
「高くても3万まで
3万以上はありえない」
「39800がギリギリかな
あーでも今はこの値段でノーパソ買えちゃうんだよな」
「五万なら妥当」

と、3万円から5万円程度が適正だと考えるネット住民が多かった。ちなみに、PS3発売時の価格は5万9980円(60GBモデル)、4万9980円(20GBモデル)なので、それよりも安い価格設定を求めているようだ。

編集部オススメ

  • “ヒット”を“定番”に変える方法

    一過性のブームでは終わらせない!

    2015/04/28

    “ヒット”を“定番”に変える方法
    食品、ファッション、クルマなど、様々なカテゴリで存在しているメジャーと呼ばれるアイテム。人々から「メジャー」な商品として認められるには、どんな要素が必要なのでしょうか。マーケティング・コンサルタント... 続きを読む
  • クルマ選びの「メジャー」の歴史

    歴史を知ればホンモノが分かる!

    2015/05/15

    クルマ選びの「メジャー」の歴史
    「いつか自分も…」と、クルマに憧れていたのも今は昔、すでにマイカーに手が届く立派な年頃になったボクらですが、あの頃の憧れのクルマと今のクルマはずいぶん違っているような…。そこで今回は1990年台から、... 続きを読む
  • 僕らを疲れから救う“効く”成分を探せ!

    最新“お疲れ”事情 解体新書

    2015/06/29

    僕らを疲れから救う“効く”成分を探せ!
    栄養ドリンクを飲む際、なんとなくアイテムを選び、なんとなく「効いたかも」と感じている…という人も多いのでは? でも、それでは自分の疲れ対策にぴったりのものを選べているとはいえない。せっかく少し奮発... 続きを読む

ブレイクフォト

みんなが見ている記事TOP25

(毎日更新)

公式facebookページでR25の最新情報をチェック!