ネットネット界の“旬”なニュースをお届け!

PS4いくらなら買う?適正価格は

2013.02.25

Ustreamで生中継された「PlayStation Meeting 2013」の模様。新コントローラー「DUALSHOCK4」やPS用カメラ「PlayStation4 Eye」も発表された<br />
※この画像はサイトのスクリーンショットですUstreamで生中継された「PlayStation Meeting 2013」の模様。新コントローラー「DUALSHOCK4」やPS用カメラ「PlayStation4 Eye」も発表された
※この画像はサイトのスクリーンショットです

ソニー・コンピュータエンタテインメントは現地時間の20日、ニューヨークでメディア向け発表会「PlayStation Meeting 2013」を開催し、新しい家庭用据え置き型ゲーム機「PlayStation 4」(以下、PS4)を発表した。

今回発表されたのは、PS4の基本仕様や新コントローラーの概要など。また、PS4の新機能として、SNSとの連携の強化や、PS Vitaやスマートフォンを第2のスクリーンとしてゲームに利用できることなども発表された。

しかし、一方でPS4の本体そのものの画像は公開されず、発売日や価格なども明らかにされなかった。

ひとまず、大まかな内容が明らかになったPS4。ネット上ではスペックの高さや、グラフィックの美麗さに驚く声があった一方で、過去のPSシリーズとの“互換性”がないことを残念がる声も多かった。

詳細な仕様や料金体系などは明らかにされていないが、PS4では、クラウドサービスを利用してPS、PS2、PS3のゲームをプレイすることができる。しかし、過去のPSシリーズのディスクを使ってゲームをプレイすることはできないのだ。この事実に対し、2ちゃんねるでは「【衝撃】PS4はPS123の全互換なし!もう一度言う、全互換なし!」というスレッドが立ち、

「うわああああああああああああああああああああ
PS2が生産中止になったからPS2互換あるはずというのは何だったのか」
「こりゃしばらくPS3が売れ続けるわw」

などの意見が寄せられている。現在PS3を所有しているユーザーとしては、やはり互換性の有無が重要だったようだ。

そして、どうしても気になるのがPS4の価格だが、2ちゃんねるの「PS4、いくらまで出せる?」というスレッドを見ると、

「あの性能なら34800」
「高くても3万まで
3万以上はありえない」
「39800がギリギリかな
あーでも今はこの値段でノーパソ買えちゃうんだよな」
「五万なら妥当」

と、3万円から5万円程度が適正だと考えるネット住民が多かった。ちなみに、PS3発売時の価格は5万9980円(60GBモデル)、4万9980円(20GBモデル)なので、それよりも安い価格設定を求めているようだ。

編集部オススメ

  • 営業をサポートする業務ソフト!

    出したい帳票を自由に作成&印刷!

    2014/09/17

    営業をサポートする業務ソフト!
    外回りに商談に…と毎日たくさんの仕事に追われる営業職のビジネスパーソンにとって、デスクワークはわずらわしく感じるもの。特に見積書や納品書、請求書の作成など、細かな数字を心身困ぱい状態で扱っていると、... 続きを読む
  • iPhone6発表直前の噂まとめ

    9/9発表!ビジネスマンの6割以上が興味深々

    2014/09/04

    iPhone6発表直前の噂まとめ
    9月9日の発表会が間近となったiPhone6。アップル自身が発表内容を「iPhone6」と明言しているわけではないが、関係者の間では既定路線。web R25も先月14日、ネット上で飛び交う噂をご紹介したが、発表が近づくにつれて... 続きを読む
  • パパになると何が変わるの!?

    現代パパの進化論

    2014/09/19

    パパになると何が変わるの!?
    すでに、同僚や先輩から?子どもが生まれた“報告を受けたことのあるR25世代も多いはず。家族が増えれば、もちろん生活も変化するはず。そこで、初めて子どもができると何がどう変わるのか、実際に子どもを持つ20~30... 続きを読む

ブレイクフォト

みんなが見ている記事TOP25

(毎日更新)

公式facebookページでR25の最新情報をチェック!