ネットネット界の“旬”なニュースをお届け!

3Dプリンタで作れる銃設計図配布

2013.03.07

Defense Distributedのサイトでは、3Dプリンタで作ったライフル銃「AR-15」を試射している動画を公開。通常のライフル銃のように連射している<br />
※この画像はサイトのスクリーンショットですDefense Distributedのサイトでは、3Dプリンタで作ったライフル銃「AR-15」を試射している動画を公開。通常のライフル銃のように連射している
※この画像はサイトのスクリーンショットです

アメリカの非営利団体「Defense Distributed」が、3Dプリンタで複製することができる銃の設計図のダウンロードを開始した。

同団体が運営するのは「THE WIKI WEAPON PROJECT」というプロジェクトで、ウィキペディアのようにあらゆる銃器の3D設計図を集めて、ダウンロードできる形で公開しようというもの。サイトではパーツごとの設計図がダウンロード可能で、その設計図をもとに3Dプリンタでプリントアウトし、組み立てることで、プラスチック製の銃を作ることができる。

また、同団体のサイトでは、3Dプリンタで複製したライフル銃を試射している動画を公開。一般的な銃と同様に実弾を発射している様子が確認できる。

銃そのものの所持が禁止されている日本では、信じられない3Dプリンタ銃だが、ロイターは同団体創設者の話として、すでに1万件以上のダウンロードがあったと報じている。しかし、一方ではこの3Dプリンタ銃について、銃規制推進派からは大きな反発があるとのことだ。

このニュースに対し、日本のネットでは銃の問題もさることながら、3Dプリンタ技術の可能性に注目する人が多かった。2ちゃんねる「『できるかな3Dプリンターで銃』が本格的になってきてる件」というスレッドでは、

「3Dプリンターが普及したら図面がものすごい価値を持つ時代になるんだな
フィギュアとかも3Dスキャンしたデータがアップロードされたら
コピーできちゃうんだろうか(後略)」
「プラモデルも実際にキットを売る代わりに
設計図をネット上で売買する時代が来るのかもね」
「フィギュアもデータで販売する時代が来るのか」
「アイドル等身大複製が作れるな」

など、3Dプリンタの発展・普及によって登場すると思われる新商品・新サービスを想像するネット住民が多数現れた。日本において3Dプリンタ銃は決して歓迎できるものではないが、それ以外の分野への3Dプリンタの利用については夢が広がっているのかもしれない。

編集部オススメ

  • プロ直伝の「美肌写真」マル秘テク

    【毛穴美人のつくり方】夏のワタシをキレイに残す!

    2015/07/21

    プロ直伝の「美肌写真」マル秘テク
    いよいよ夏本番! 楽しい思い出作りに写真撮影は欠かせないけど、最近のスマホは高画質過ぎて、見られたくない毛穴までバッチリ写ってしまうから困りもの。せっかくの彼とのツーショットなのに、アップで撮ると、肌... 続きを読む
  • すっぴんに自信!毛穴美人のつくり方

    【L25】特別編集

    2015/05/13

    すっぴんに自信!毛穴美人のつくり方
    女性にとって一番の肌の悩み「毛穴」。ノーメイクに自信が持てない理由も毛穴が気になるから。では、ファンデーションで隠すのではなく、素肌から目立たない毛穴ケアってどんなもの?... 続きを読む
  • [PR]写真も全部!スマホ活用テク

    一眼レフで撮った写真もスマホで見せたい!

    2015/07/08

    [PR]写真も全部!スマホ活用テク
    スマホで気軽に写真を撮ることが多い一方、旅行や結婚式などの大切なイベントは、一眼レフカメラなどで思い出の写真を残したいという人も多いはず。しかし、会社や飲み会の席で旅行中の出来事を話しているとき、ス... 続きを読む

ブレイクフォト

編集部オススメの不思議!

みんなが見ている記事TOP25

(毎日更新)

公式facebookページでR25の最新情報をチェック!