ネットネット界の“旬”なニュースをお届け!

キングダム無料公開にアクセス殺到

2013.04.05

1巻から10巻まで無料公開中の『キングダム』。特設サイトには、巻数ごとの“熱さ”をグラフ化した「キングダム ホットグラフ」も掲載されている<br />
※この画像はサイトのスクリーンショットです1巻から10巻まで無料公開中の『キングダム』。特設サイトには、巻数ごとの“熱さ”をグラフ化した「キングダム ホットグラフ」も掲載されている
※この画像はサイトのスクリーンショットです

『週刊ヤングジャンプ』に連載中の漫画『キングダム』の単行本1巻から10巻までが、4月1日から14日までの期間限定で特設サイトで無料公開されている。

『キングダム』は、中国の春秋戦国時代を舞台とした作品で、2006年から連載がスタート。今年の4月4日にはコミック最新30巻が発売された。また、NHK BSプレミアムでは4月7日からはアニメ第1シリーズ総集編が放送され、さらに6月からはアニメ第2シリーズが放送される予定だ。

連載中の漫画の約3分の1が無料で公開されるのは異例のこと。多くの電子書籍のようにユーザー登録や、専用のアプリも必要なく、ブラウザ上でそのまま読むことができる。特設サイトにはどれだけ読まれたかを表示するカウンタが設置されており、それを見ると4月1日からの3日間で約18万冊分が読まれている。ネット上での評判も上々でツイッターでは、

「読もう読もうと思いながら読めてなかった『キングダム』が、10巻分無料公開中と聞いて歓喜。ありがてぇありがてぇ!」
「キングダムが無料で10巻まで読めるとの事で初めて読んでみるが、、、面白いじゃないですか!」
「キングダム10巻まで無料公開なので、読んでるんですけど、何これ、こんなに面白かったのに今までスルーしてたの私ってなんてバカ」

と、絶賛するユーザーが続出。しかし、人気が高すぎてしまったのか、

「キングダムの無料版、みんな読んでるのかな。サーバーが重い」
「キングダムが無料で読めるからって見に行ったら重くて読めない」
「キングダム10巻まで無料
のキャンペーンはいいとも思うw
しかし!!
サイトが重すぎて見れなきゃ無意味」

と、アクセス過多でつながりにくくなるという現象も起きているようだ。とはいえ、10巻無料というかなり太っ腹な『キングダム』の無料公開。ツイッターには、

「少年漫画的な面白さもありつつ、歴史漫画としても良く出来ていると思います。まんまとひっかかってKindleで11巻を買った」
「キングダム10巻まで無料公開の罠にはまって11~13巻までを買いに行く私」

などの投稿もあり、宣伝効果も抜群ようだ。

取材協力・関連リンク

「キングダム」について、もっとみる?

編集部オススメ

  • ビールのイメージを覆す新種登場!?

    新体験のレモンフレーバーが常識を変える!?

    2014/11/28

    ビールのイメージを覆す新種登場!?
    年末年始のパーティに、恋人とのクリスマスなど、何かとお酒を飲むシーンも多いこの季節。みなさんはどんなお酒がお好みですか? さて、「ビールは苦手…」なんて若い人の声もチラホラ耳にする最近ですが、そんな... 続きを読む
  • データの大量持ち運びテク!

    端末のデータはモバイルストレージへ!

    データの大量持ち運びテク!
    年末年始はイベントが盛りだくさん。当然、スマホやタブレットで写真やビデオを撮るシーンも増えるし、実家に帰る場合は、帰省列車のなかで楽しむ音楽データや動画データをモバイル端末にたくさん詰め込む人もいる... 続きを読む
  • トイレの失敗談&俺流テクニック

    忘年会シーズン、外出先のトイレで困ったあれこれ

    2014/11/28

    トイレの失敗談&俺流テクニック
    あっという間に年末が到来。忘年会のお誘いも増えてくる季節だが、お酒を飲むとお腹が緩くなるという人は多いかもしれない。25~34歳までのビジネスマン200人にアンケート(※1)を実施したところ、なんと、27.0%の人が、... 続きを読む

ブレイクフォト

みんなが見ている記事TOP25

(毎日更新)

公式facebookページでR25の最新情報をチェック!