ネットネット界の“旬”なニュースをお届け!

キングダム無料公開にアクセス殺到

2013.04.05

1巻から10巻まで無料公開中の『キングダム』。特設サイトには、巻数ごとの“熱さ”をグラフ化した「キングダム ホットグラフ」も掲載されている<br />
※この画像はサイトのスクリーンショットです1巻から10巻まで無料公開中の『キングダム』。特設サイトには、巻数ごとの“熱さ”をグラフ化した「キングダム ホットグラフ」も掲載されている
※この画像はサイトのスクリーンショットです

『週刊ヤングジャンプ』に連載中の漫画『キングダム』の単行本1巻から10巻までが、4月1日から14日までの期間限定で特設サイトで無料公開されている。

『キングダム』は、中国の春秋戦国時代を舞台とした作品で、2006年から連載がスタート。今年の4月4日にはコミック最新30巻が発売された。また、NHK BSプレミアムでは4月7日からはアニメ第1シリーズ総集編が放送され、さらに6月からはアニメ第2シリーズが放送される予定だ。

連載中の漫画の約3分の1が無料で公開されるのは異例のこと。多くの電子書籍のようにユーザー登録や、専用のアプリも必要なく、ブラウザ上でそのまま読むことができる。特設サイトにはどれだけ読まれたかを表示するカウンタが設置されており、それを見ると4月1日からの3日間で約18万冊分が読まれている。ネット上での評判も上々でツイッターでは、

「読もう読もうと思いながら読めてなかった『キングダム』が、10巻分無料公開中と聞いて歓喜。ありがてぇありがてぇ!」
「キングダムが無料で10巻まで読めるとの事で初めて読んでみるが、、、面白いじゃないですか!」
「キングダム10巻まで無料公開なので、読んでるんですけど、何これ、こんなに面白かったのに今までスルーしてたの私ってなんてバカ」

と、絶賛するユーザーが続出。しかし、人気が高すぎてしまったのか、

「キングダムの無料版、みんな読んでるのかな。サーバーが重い」
「キングダムが無料で読めるからって見に行ったら重くて読めない」
「キングダム10巻まで無料
のキャンペーンはいいとも思うw
しかし!!
サイトが重すぎて見れなきゃ無意味」

と、アクセス過多でつながりにくくなるという現象も起きているようだ。とはいえ、10巻無料というかなり太っ腹な『キングダム』の無料公開。ツイッターには、

「少年漫画的な面白さもありつつ、歴史漫画としても良く出来ていると思います。まんまとひっかかってKindleで11巻を買った」
「キングダム10巻まで無料公開の罠にはまって11~13巻までを買いに行く私」

などの投稿もあり、宣伝効果も抜群ようだ。

取材協力・関連リンク

「キングダム」について、もっとみる?

編集部オススメ

  • なぜ自分のニオイは気づかないの?

    気づいたときにはもう遅い! お口のニオイケア習慣

    2014/11/20

    なぜ自分のニオイは気づかないの?
    「自分の口臭に自分で気づかないのは、“鼻の慣れ”のせいです。人間の鼻は、体の中から立ち上っている自分の口臭をずっとかいでいますから、食後にニンニク臭を感じたとしても、少しすれば変化に気づかなくなって... 続きを読む
  • 今、「アメリカ放題」が必要な理由

    デキる&モテる“世界慣れした男”の切り札

    2014/10/31

    今、「アメリカ放題」が必要な理由
    「来週はこっち(日本)に、いないんだよね」「休み取れそうだから、週末に海(ハワイ)行かない?」と、世界中を駆け回る…そんなビジネスでも恋愛でも一歩先を行く「ワールドワイドなオトコ」を目指すなら、いつでも... 続きを読む
  • ココが困るよ!外出先のトイレ事情

    トイレ偏差値の高い日本人のお尻の悩みとは?

    2014/11/14

    ココが困るよ!外出先のトイレ事情
    年末年始の休みを海外で過ごす人は、そろそろ行き先を決めて、予約する時期になってきた。ゆっくりと時が流れるリゾートや歴史ある文化遺産、そして美味しい食事。非日常の旅行は楽しいけれど、不満に感じることも... 続きを読む

ブレイクフォト

みんなが見ている記事TOP25

(毎日更新)

公式facebookページでR25の最新情報をチェック!