ネットネット界の“旬”なニュースをお届け!

激おこぷんぷん丸 画像でもブーム

2013.04.24

最初に作られた架空のゲーム画面。つい、「そんなゲームあったかも…」と知ったかぶりをしてしまいそうになるクオリティだ<br />
※この画像はサイトのスクリーンショットです最初に作られた架空のゲーム画面。つい、「そんなゲームあったかも…」と知ったかぶりをしてしまいそうになるクオリティだ
※この画像はサイトのスクリーンショットです

AKB48の人気メンバー・小嶋陽菜もツイッターで使用するなど、本格的なネット流行語となっている「激おこぷんぷん丸」。「怒る」を略した「おこ」の発展形として生まれたこの言葉は、ユーザーたちによって様々な画像が作成されるという展開を見せている。

まず、多くの人を誤解させたのが「ファミコンソフト・激おこぷんぷん丸」だ。元々この“激おこぷんぷん丸”という言葉は、ネット上ではギャル用語「おこ」から派生し、ツイッターユーザーのあいだで自然発生的に広まった言葉。しかし、キャラクターや作品名を思わせるような響きがあるため、何か明確な“元ネタ”があるのではという議論がされていた。

そんななか、@hiromgogoというひとりのツイッターユーザーが、「ファミコンソフト『激おこぷんぷん丸』1985年発売」という文面とともに、「激怒ぷんぷん丸」と表示された昔懐かしいファミコン風のゲーム画面を作って投稿したのである。もちろんこれは創作であり、そんなゲームは存在しないのだが、そのクオリティの高さからこの創作に“乗っかる”ユーザーが続出。

さまざまなスキルを持つネットユーザーたちによって、まるで本当に1985年にファミコンソフト『激おこぷんぷん丸』が存在していたかのように、テーマ曲、ラベル、パッケージデザイン、攻略本などの “証拠品”が次々と創作されていった。これによって、本当にそのようなソフトが存在していたと勘違いするユーザーが続出したのだ。

そしてついには、「激おこぷんぷん丸iPhone版」というゲームが実際に登場(編集部注:「iPhone版」となっているが、2013年4月22日現在リリースされているのはWindows版)。ネタ画像が現実にゲームとなったのである。

「激おこぷんぷん丸」の画像はこれだけではない。2013年3月2日に投稿され、この言葉が広まるきっかけとなったツイートには、

「GALが怒った時に使う言葉
【弱め】おこ
【普通】まじおこ
【強め】激おこぷんぷん丸
【最上級】ムカ着火ファイヤー
【爆発】カム着火インフェルノォォォォオオウ
【神】げきオコスティックファイナリアリティぷんぷんドリーム ←New」
(原文ママ)

と怒りの段階が書かれており、この段階ごとにさまざまな表情の画像を当てはめるユーザーが続出しているのだ。当てはめられたのは、ゴリラ、マルフォイ(『ハリー・ポッター』シリーズ)、カオナシ(『千と千尋の神隠し』)、きゃりーぱみゅぱみゅ、ふなっしーなど、二次元から三次元、動物、ゆるキャラまで多岐に渡る。

突如巻き起こった“激おこぷんぷん丸”ブーム。画像をからめた展開で、まだまだ盛り上がっていきそうだ。

取材協力・関連リンク

「激おこぷんぷん丸」について、もっとみる?

編集部オススメ

  • チューハイ市場に一大ブームの予感

    「とりあえずチューハイ」人気の秘密とは!?

    2014/07/01

    チューハイ市場に一大ブームの予感
    「とりあえず○○」の座をビールから奪い取ろうとするチューハイ事業部の画策を描いた「キリンチューハイ ビターズ(お酒)」のCMはもう観ただろうか? 販売元のキリンビール曰く、現実でも「チューハイ事業部の謀反」... 続きを読む
  • 街中でヒンヤリ嬉しいイベント体験レポ

    蒸し暑い夏に嬉しいサプライズ!

    2014/06/26

    街中でヒンヤリ嬉しいイベント体験レポ
    梅雨真っ只中の6月24日、ムシムシした空気で不快指数も非常に高いこの日、品川駅中央改札内 臨時ホーム階段脇に、ビジネスマンやOLの集団があふれていた。そこでは、涼しげなコンパニオンのお姉さんたちが、ビジネスマンたちを... 続きを読む
  • 佐藤藍子のマインド切り替え術

    あの人のオンとオフのスイッチは?

    2014/07/08

    佐藤藍子のマインド切り替え術
    中学生のときに芸能界デビュー、以降テレビドラマや映画、舞台などで女優として活躍する佐藤藍子さん。20年のキャリアを持つ彼女の仕事観と気持ちの切り替え方とは?... 続きを読む

ブレイクフォト

みんなが見ている記事TOP25

(毎日更新)

公式facebookページでR25の最新情報をチェック!