ネットネット界の“旬”なニュースをお届け!

「艦これ」仕様のファミマが凄すぎ

2013.12.04

『艦これ』のポスターでラッピングされたファミリーマート横須賀汐入駅前店<br />
※この画像はサイトのスクリーンショットです『艦これ』のポスターでラッピングされたファミリーマート横須賀汐入駅前店
※この画像はサイトのスクリーンショットです

2013年4月のサービス開始から、大人気となっているブラウザーゲーム『艦隊これくしょん』(以下『艦これ』)。プレイヤーが提督となって、美少女キャラに擬人化された艦船「艦娘(かんむす)」で艦隊を編成し、敵との戦闘で勝利を目指すという艦隊育成オンラインシミュレーショゲームだ(基本プレイは無料)。ユーザー数は120万人を突破し、サーバは常に満員状態。新規登録してもすぐにプレイできないほどの人気となっている。

そんな『艦これ』が、12月3日から30日まで「艦隊これくしょん キャンペーン」と題して、ファミリーマートとのコラボ企画を実施している。全国のファミリーマートで対象商品を購入し、レシートに印字される「応募コード」を貯めて応募すると、『艦これ』のオリジナルグッズなどが当たるという。

そんな『艦これ』のキャンペーンを記念して、ファミリーマート横須賀汐入駅前店が、『艦これ』のラッピング店舗に変身、その様子がネット上で話題となっている。

とにかく、店舗がまるごと『艦これ』仕様になっているファミリーマート横須賀汐入駅前店。店を覆うガラス部分には「艦娘」たちのポスターが所狭しと貼られており、外から観た様子はコンビニというよりもアニメショップのようだ。店内も「艦娘」のポスターだらけで、360度どこを向いても『艦これ』だらけとなっている。

この『艦これ』ラッピング店の写真が、ツイッターで投稿されると、ネット上でも拡散。2ちゃんねるには「【画像あり】 ファミマがヤバイことになってるwwwwwwwwwwwwww」というスレッドが立ち、

「これ一般客入れるのか?」
「いくら何でも本気すぎるだろw」
「秋葉原ならともかく・・・・」
「オタ以外入りにくいだろいい加減にしろ」

などと、徹底した『艦これ』仕様に驚くとともに、凄すぎて『艦これ』に興味がない一般客が引いてしまうのではないかと、心配するネットユーザーが続出していた。

また、キャンペーン開始前日の12月2日の夜のツイッターを見てみると、

「明日の艦これ×ファミマのために早く寝よう」
「明日の晩飯はファミマにして応募しなければ…」
「ファミマ艦これは明日からだった。フライング入店したった」
(すべて原文ママ)

と、心躍らせる『艦これ』ファンが続出。この12月は、“提督”たちがファミリーマートに押し寄せることとなりそうだ。

編集部オススメ

  • “ヒット”を“定番”に変える方法

    一過性のブームでは終わらせない!

    2015/04/28

    “ヒット”を“定番”に変える方法
    食品、ファッション、クルマなど、様々なカテゴリで存在しているメジャーと呼ばれるアイテム。人々から「メジャー」な商品として認められるには、どんな要素が必要なのでしょうか。マーケティング・コンサルタント... 続きを読む
  • 「賢い王道」と「無難」の境界線は?

    みんなの「メジャー」に対する意識とは…

    2015/04/13

    「賢い王道」と「無難」の境界線は?
    数ある中から「定番」といわれるアイテムを選択するのは、正解なのか、それとも“逃げ”なのか!? 世の「メジャー」意識を大解剖!... 続きを読む
  • 夏の恋を阻む「すっぴん」の壁

    【毛穴美人のつくり方】海デートNG、突然のお泊りNG…

    2015/06/25

    夏の恋を阻む「すっぴん」の壁
    海にプールにアウトドアと、イベント目白押しの夏は、まさに恋の季節。でも、女子にとってはアクティブになればなるほど、完璧メークをキープしづらいのが悩みの種。さらに、そこで知り合った人とイイ感じにな... 続きを読む

ブレイクフォト

みんなが見ている記事TOP25

(毎日更新)

公式facebookページでR25の最新情報をチェック!