ネットネット界の“旬”なニュースをお届け!

MOF、美女…自由過ぎるガンプラ

2013.12.06

3000件以上リツイートされた人気の「ガンプラ」。もはやガンプラといっていいのかどうかも怪しいものも…<br />
※この画像はサイトのスクリーンショットです3000件以上リツイートされた人気の「ガンプラ」。もはやガンプラといっていいのかどうかも怪しいものも…
※この画像はサイトのスクリーンショットです

ガンプラを題材にしたガンダムTVアニメシリーズ最新作「ガンダムビルドファイターズ」(テレビ東京)が10月から放送中だ。12月2日に放送された第9話で、主人公がつぶやいたセリフ「ガンプラは、どんな自由な発想で作ったっていいんだ」に感銘を受け、実際にやってみる人が続出中だ。

放送直後、Twitter上には「#ガンプラはどんな自由な発想で作ってもいいんだ」というハッシュタグが登場。すると、我も我も…と“遊び”に乗っかる人が現れ始め、5日になってもその熱は冷めていない。

そこには、初音ミクや、学生アイドルを題材にしたアニメ『ラブライブ!』の東條希など、お気に入りのキャラクターを“ガンダム化”したものや、

「できたぞ、モフ・ゴッグ!MOF装甲で全身を覆い耐寒性、耐衝撃性を向上させた機体だ。これでガンプラが好きでもない女の子のハートもキャッチできる!なお制作は半日程」

と、モフモフ素材でつくったものや、手描き調のものも。そのほか、

「アッガイの中にザクがっ!」
「ロトの剣とロトの盾とロトの手ぬぐいを装備」
「ツルベアッガイさん」

など、自由な発想を楽しんだガンプラの画像が多数。なかには、

「メッキして素組みしただけど、このウェーブにのっかってみたい..」
「乗せただけ合体!ジェノアスアメイジング!」

と「○○しただけ」を投稿するユーザーも出現した。

ちなみにこの「ガンプラは、どんな自由な発想で作ったっていいんだ」というフレーズは、ガンプラで戦う世界大会のため、強いガンプラを作ることを模索していたアニメの主人公が、ぬいぐるみのガンプラが強いことを目の当たりにしたときに発した言葉。強いかどうかはそっちのけで、組み合わせや製造法の妙を競う解釈になっているところが、なんともネット民らしいところだ。

編集部オススメ

  • 流行語に見る女子の恋愛心理とは?

    【毛穴美人のつくり方】「壁ドン」「肩ズン」の次は「鼻キス」?

    2015/05/28

    流行語に見る女子の恋愛心理とは?
    ずいぶん話題になった「壁ドン」をはじめ、「顎クイ」だの「肩ズン」だの、最近は恋愛の萌え仕草を表す流行語が花盛り。そこで、恋愛系の流行語から女性の恋愛観を分析しつつ、注目の新しい萌え仕草を探ってみました。... 続きを読む
  • 本場イギリスで急成長の泡酒!?

    新たな1杯目は「キリン ハードシードル」で!

    2015/05/15

    本場イギリスで急成長の泡酒!?
    暖かく気持ちがいい季節になると、仕事帰りや休日に同僚や遊び仲間とみんなでカンパイ! …なんて楽しい機会もあるだろう。そんなとき、「カンパイは、当然ビールでしょ!」なんて思っている人がいたら、もうおじさ... 続きを読む
  • 「メジャー」の心理学

    溢れる魅力のメカニズムとは?

    2015/05/07

    「メジャー」の心理学
    洋服に家電製品、食料品や日用品など、類似品が多くてどれを購入しようか迷ってしまったとき、アナタが重要視するのはどんなポイントですか? 性能や価格、デザインなど、吟味する要素は様々ですが、思い返せば... 続きを読む

ブレイクフォト

みんなが見ている記事TOP25

(毎日更新)

公式facebookページでR25の最新情報をチェック!