ネットネット界の“旬”なニュースをお届け!

ヤフー路線検索で激安海外旅行?

2013.12.11

こちらは「梅田(大阪府)→ニューヨーク」の検索結果。日帰りはもちろん、通勤も楽勝。ちなみに、このニューヨークはカラオケ喫茶<br />
※この画像はサイトのスクリーンショットですこちらは「梅田(大阪府)→ニューヨーク」の検索結果。日帰りはもちろん、通勤も楽勝。ちなみに、このニューヨークはカラオケ喫茶
※この画像はサイトのスクリーンショットです

見知らぬ土地を訪れる時に便利なのがネットの路線検索。ところがYahoo!が提供している路線検索の意外な検索結果が、ツイッターユーザーの間で笑いを誘っている。

もはや説明の必要もないが、路線検索といえば、ネットや携帯電話などで使う機能のなかでも屈指の便利さを誇る。「終電で」「○○時に到着」「有料特急は使わずに」「××を経由して」など、ユーザーのワガママに応じて、目的地までの時間や費用を教えてくれる。この便利さは、ネットや携帯電話のユーザーなら誰もが体感済みだろう。

しかし9日頃からツイッター上では、おかしな形で「Yahoo!路線検索」の文字が注目され始めた。それらのツイートにはいずれも路線検索結果の画像が添えられており、行き先はいずれも外国。しかし一例をあげると、「東京→北京」は、東京駅から丸ノ内線に乗って赤坂見附駅で下車し、そこから「徒歩8分」と表示されており、所要時間は「19分」、料金は「160円」しかかからないのだ。

カラクリはもうお分かりかと思うが、これは赤坂にある「北京」という中華料理店がヒットしてしまっているもの。路線検索は赤坂の1軒のビルを目的地として表示している。しかし、これがツボにはまったのか、多くのツイッターユーザーが似たようなケースを次々と見つけ、ツイッター上には「ブラジル」「ハワイ」「ニューヨーク」「アメリカ」「サンパウロ」といったパターンが登場。ツイッターユーザーからは、

「遠い・高いって勝手に思い込んでたのねw」
「まさかーと思いつつ検索してみたら、ハワイまで姫路から徒歩3分で行ってしまったwww」
「仕上げは全部徒歩なんだなwww」

といった声があがっている。普段は頼りになる路線検索の、ちょっぴり間の抜けた検索結果に、多くの人が心を和まされたようだ。

取材協力・関連リンク

「ヤフー路線検索で激安海外?」について、もっと見る?

ハラオチありがとう
みなさまのハラオチは、記事のハラオチ度として、☆5段階で表示されます

投稿フォーム

同じ記事やパーソナリティに対するお便り、サイト全体に対するお便りは、5分間に1度の投稿とさせていただいています。
5分後に、再度お試しください。

編集部オススメ

  • 携帯「人口カバー率」ホントの意味

    バラバラだった算出法に、ようやく統一基準が…

    2014/03/28

    携帯「人口カバー率」ホントの意味
    3月20日、KDDIは800MHz帯の4G LTEにおいて、実人口カバー率99.0%を達成したと発表した。すでに2013年12月末時点には98.7%を実現していたが、以前から3月末に99%達成を目指していることを予告しており、“公約”が... 続きを読む
  • “これから”に備える保険選びとは

    みんなの保険セレクト事情

    2014/04/21

    “これから”に備える保険選びとは
    万が一のリスク対策として、まず思いつくのが保険への加入。そこで、現在医療保険に加入しているR25世代が、自分の保険をどう選んだのかを調査。その結果は、「ネットやパンフレットを見て自分で探した」が最も多い... 続きを読む
  • 香川真司に学ぶ不言実行の環境適応術

    ジレットの特設サイトで公開中!

    2014/04/18

    香川真司に学ぶ不言実行の環境適応術
    新生活が始まるこの時期。新社会人のみなさんはもちろん、別の部署へ異動したり、新しい業務にチャレンジしたりする人も多いのでは? しかし、勝手の分からない環境でいきなり結果を出すのは難しいもの。「とにかく... 続きを読む

ブレイクフォト

みんなが見ている記事TOP25

(毎日更新)

公式facebookページでR25の最新情報をチェック!