ネットネット界の“旬”なニュースをお届け!

ヤフー路線検索で激安海外旅行?

2013.12.11

こちらは「梅田(大阪府)→ニューヨーク」の検索結果。日帰りはもちろん、通勤も楽勝。ちなみに、このニューヨークはカラオケ喫茶<br />
※この画像はサイトのスクリーンショットですこちらは「梅田(大阪府)→ニューヨーク」の検索結果。日帰りはもちろん、通勤も楽勝。ちなみに、このニューヨークはカラオケ喫茶
※この画像はサイトのスクリーンショットです

見知らぬ土地を訪れる時に便利なのがネットの路線検索。ところがYahoo!が提供している路線検索の意外な検索結果が、ツイッターユーザーの間で笑いを誘っている。

もはや説明の必要もないが、路線検索といえば、ネットや携帯電話などで使う機能のなかでも屈指の便利さを誇る。「終電で」「○○時に到着」「有料特急は使わずに」「××を経由して」など、ユーザーのワガママに応じて、目的地までの時間や費用を教えてくれる。この便利さは、ネットや携帯電話のユーザーなら誰もが体感済みだろう。

しかし9日頃からツイッター上では、おかしな形で「Yahoo!路線検索」の文字が注目され始めた。それらのツイートにはいずれも路線検索結果の画像が添えられており、行き先はいずれも外国。しかし一例をあげると、「東京→北京」は、東京駅から丸ノ内線に乗って赤坂見附駅で下車し、そこから「徒歩8分」と表示されており、所要時間は「19分」、料金は「160円」しかかからないのだ。

カラクリはもうお分かりかと思うが、これは赤坂にある「北京」という中華料理店がヒットしてしまっているもの。路線検索は赤坂の1軒のビルを目的地として表示している。しかし、これがツボにはまったのか、多くのツイッターユーザーが似たようなケースを次々と見つけ、ツイッター上には「ブラジル」「ハワイ」「ニューヨーク」「アメリカ」「サンパウロ」といったパターンが登場。ツイッターユーザーからは、

「遠い・高いって勝手に思い込んでたのねw」
「まさかーと思いつつ検索してみたら、ハワイまで姫路から徒歩3分で行ってしまったwww」
「仕上げは全部徒歩なんだなwww」

といった声があがっている。普段は頼りになる路線検索の、ちょっぴり間の抜けた検索結果に、多くの人が心を和まされたようだ。

取材協力・関連リンク

「ヤフー路線検索で激安海外?」について、もっと見る?

編集部オススメ

  • 流行のクラフトビール攻略法

    気軽に楽しむ“ビアスタイル”の話

    2015/05/13

    流行のクラフトビール攻略法
    “ビールはノドで楽しむもの”なんて考え方もまだまだ多いかもしれませんが、ここ数年、色々なタイプのビールが販売されるようになり、“ビールは味わいを楽しむもの”に変わってきています。また、最近巷では「ク... 続きを読む
  • 「賢い王道」と「無難」の境界線は?

    みんなの「メジャー」に対する意識とは…

    2015/04/13

    「賢い王道」と「無難」の境界線は?
    数ある中から「定番」といわれるアイテムを選択するのは、正解なのか、それとも“逃げ”なのか!? 世の「メジャー」意識を大解剖!... 続きを読む
  • クルマ選びの「メジャー」の歴史

    歴史を知ればホンモノが分かる!

    2015/05/15

    クルマ選びの「メジャー」の歴史
    「いつか自分も…」と、クルマに憧れていたのも今は昔、すでにマイカーに手が届く立派な年頃になったボクらですが、あの頃の憧れのクルマと今のクルマはずいぶん違っているような…。そこで今回は1990年台から、... 続きを読む

ブレイクフォト

編集部オススメの不思議!

みんなが見ている記事TOP25

(毎日更新)

公式facebookページでR25の最新情報をチェック!