ネットネット界の“旬”なニュースをお届け!

「3.11」検索で10円寄付

2014.03.06

もうすぐ丸3年。検索で寄付という新たなチャリティーの成果やいかに<br />
※この画像はサイトのスクリーンショットですもうすぐ丸3年。検索で寄付という新たなチャリティーの成果やいかに
※この画像はサイトのスクリーンショットです

東日本大震災から丸3年を迎える3月11日、Yahoo!検索で「3.11」と検索すると、1人につき10円が寄付される「『Search for 3.11』チャリティー」が実施される。

このチャリティーは、「震災の記憶が少しずつ風化していく中、もう一度3月11日に想いを寄せるきっかけを創出したい」という趣旨でYahoo! JAPANが行うもの。3月11日の0時0分から23時59分の間にYahoo!検索で「3.11」というキーワードで検索を行うと、Yahoo!が1人あたり10円を検索者に代わって寄付する。対象となるキーワードは「3.11」のみで、「3月11日」や「3,11」は対象外。上限は500万円(=ユニークユーザー数50万人)に設定されている。

実際にYahoo!検索で「3.11」で検索したところ、3月6日現在、1位に表示されるのは、YouTubeに投稿されている「【東日本大震災】3.11~あの日を忘れない~」という動画だ。こちらは、震災の被害の大きさや、救護活動、避難生活の様子をスライド形式で綴ったもので、再生回数が220万回にも達している。以下、「東北地方太平洋沖地震」のウィキペディアの項、ディスニーランドの3.11の対応状況を綴った日経ビジネスの記事が登場する。ちなみにGoogleで検索してみても、上位の3つのページは同じだ。

この取り組みはネットユーザーの間でも話題となっている。チャリティー企画を告知した特設サイトへの「いいね!」は7万5000件、ツイッターでのツイート数は6700件超え(6日9時現在)。ツイッターユーザーからは、

「出来るコトを出来る範囲でやっていきたい」
「小さな行動でも、動くことがプラスになると信じたい」
「こんな形の応援もあるのですね。検索します!」
「検索で寄付、のってやろうじゃないの!」

と、Yahoo! JAPANの意志に賛同する声が続出。寄付総額は、3月12日に特設サイト内で発表される予定となっている。

取材協力・関連リンク

「『Search for 3.11』チャリティー」について、もっと見る?

編集部オススメ

  • メジャー・定番・王道はアリかナシか

    今こそあらためて考えてみたい!

    2015/04/13

    メジャー・定番・王道はアリかナシか
    輝くメジャーな存在はみんなの憧れ! が、しかし慣れてしまえば当たり前で平凡な存在に…。表裏一体「メジャー」の価値とは!?... 続きを読む
  • 毛穴ケアのダメスパイラル解消法

    特別ケアは面倒&お金がかかる…

    2015/05/21

    毛穴ケアのダメスパイラル解消法
    女性のみなさん、基礎化粧品は何を使っています? 美白やアンチエイジング、ニキビ対策など重視する機能は人それぞれでしょうが、夏を前に気になるのが毛穴ケア。「毛穴ケア」と聞くと、パックなど「普段のスキンケアに... 続きを読む
  • “ヒット”を“定番”に変える方法

    一過性のブームでは終わらせない!

    2015/04/28

    “ヒット”を“定番”に変える方法
    食品、ファッション、クルマなど、様々なカテゴリで存在しているメジャーと呼ばれるアイテム。人々から「メジャー」な商品として認められるには、どんな要素が必要なのでしょうか。マーケティング・コンサルタント... 続きを読む

ブレイクフォト

みんなが見ている記事TOP25

(毎日更新)

公式facebookページでR25の最新情報をチェック!