ネットネット界の“旬”なニュースをお届け!

映画泥棒Twitterが大人気

2014.07.03

劇場を飛び出して、活動の場を広げる「カメラ男」<br />
※この画像はサイトのスクリーンショットです劇場を飛び出して、活動の場を広げる「カメラ男」
※この画像はサイトのスクリーンショットです

7月1日、映画館の本編前に上映される啓発CM「NO MORE 映画泥棒」に登場する、「カメラ男」がツイッターを開始し、話題だ。

「NO MORE 映画泥棒」は、日本映画製作者連盟など映画関連団体で構成される「映画館に行こう!」実行委員会が、2007年8月30日から施行された「映画盗撮防止法」を広めるべく、啓発CMとして上映しているもの。映画の盗撮を行っている「カメラ男」が、「パトランプ男」に逮捕されるというパントマイムだ。

「カメラ男」は7月1日、

「今までご迷惑をおかけした罪滅ぼしに、
映画業界を盛り上げるため獄中からつぶやかせていただきます」

とツイート。同日には、毎月1日が「映画の日」であることや、水曜日は「レディースデー」だということなど、映画鑑賞に役立つ情報を投稿している。

3日10時までにフォロワーは7万2000を超えるなど、なかなかの人気ぶり。

「カメラ男」といえば、当初は“法律の周知が目的であって、番組出演やキャラクターグッズの制作などはおこなわない”としていたが、2013年1月に「笑っていいとも!」(フジテレビ系)で、“中の人“を務める藤島巨樹さんが出演したほか、今ではバンダイからTシャツなどが販売され、この8月には本格可動フィギュアも発売されるなど、せっせとPR活動に励んでいる。

なお、ツイッター上には、「パトランプ男」なるアカウントも登場し、「カメラ男」の投稿に“対抗”したツイートを投稿しているが、こちらは非公式なので注意したい。

編集部オススメ

  • 瓦割り美女とあの男がコント?

    意外な2人が繰り広げるwebムービーが面白い!

    2015/02/09

    瓦割り美女とあの男がコント?
    セゾンカードのCMといえば、武田梨奈が頭突きで瓦割りを披露する衝撃映像をご存じの方も多いはず。強烈なインパクトを残した一瞬芸から一転、今度はコント仕立てのwebムービーで、軽妙な掛け合いを披露しているらし... 続きを読む
  • 社外で仕事をする場所の定番は?

    いまどきの社会人のビジネス事情

    2015/02/26

    社外で仕事をする場所の定番は?
    平日の夜や休日、都会のカフェでは、ノートパソコンやタブレットとにらめっこするビジネスパーソンをよく目にする。資料を片手に翌週のための資料を作成している姿は、むしろリラックスしているようにすら見える。明らかに、... 続きを読む
  • スマホ料金をさらにおトクにする術

    まだある!新生活おサイフ見直しテク1

    2015/03/02

    スマホ料金をさらにおトクにする術
    もちろん毎月の使用料金は少しでもおトクにしたい。でも、通話定額のプランなども普及してきた今、「もう料金面でのコストダウンはやり切ったしな…」と思っている人も多いのでは? いやいや、新生活に向けて、もっと... 続きを読む

ブレイクフォト

みんなが見ている記事TOP25

(毎日更新)

公式facebookページでR25の最新情報をチェック!