ネットネット界の“旬”なニュースをお届け!

映画泥棒Twitterが大人気

2014.07.03

劇場を飛び出して、活動の場を広げる「カメラ男」<br />
※この画像はサイトのスクリーンショットです劇場を飛び出して、活動の場を広げる「カメラ男」
※この画像はサイトのスクリーンショットです

7月1日、映画館の本編前に上映される啓発CM「NO MORE 映画泥棒」に登場する、「カメラ男」がツイッターを開始し、話題だ。

「NO MORE 映画泥棒」は、日本映画製作者連盟など映画関連団体で構成される「映画館に行こう!」実行委員会が、2007年8月30日から施行された「映画盗撮防止法」を広めるべく、啓発CMとして上映しているもの。映画の盗撮を行っている「カメラ男」が、「パトランプ男」に逮捕されるというパントマイムだ。

「カメラ男」は7月1日、

「今までご迷惑をおかけした罪滅ぼしに、
映画業界を盛り上げるため獄中からつぶやかせていただきます」

とツイート。同日には、毎月1日が「映画の日」であることや、水曜日は「レディースデー」だということなど、映画鑑賞に役立つ情報を投稿している。

3日10時までにフォロワーは7万2000を超えるなど、なかなかの人気ぶり。

「カメラ男」といえば、当初は“法律の周知が目的であって、番組出演やキャラクターグッズの制作などはおこなわない”としていたが、2013年1月に「笑っていいとも!」(フジテレビ系)で、“中の人“を務める藤島巨樹さんが出演したほか、今ではバンダイからTシャツなどが販売され、この8月には本格可動フィギュアも発売されるなど、せっせとPR活動に励んでいる。

なお、ツイッター上には、「パトランプ男」なるアカウントも登場し、「カメラ男」の投稿に“対抗”したツイートを投稿しているが、こちらは非公式なので注意したい。

編集部オススメ

  • データの大量持ち運びテク!

    端末のデータはモバイルストレージへ!

    データの大量持ち運びテク!
    年末年始はイベントが盛りだくさん。当然、スマホやタブレットで写真やビデオを撮るシーンも増えるし、実家に帰る場合は、帰省列車のなかで楽しむ音楽データや動画データをモバイル端末にたくさん詰め込む人もいる... 続きを読む
  • 床掃除に革新をもたらしたあの製品

    家事イケメンのトリセツ

    2014/12/17

    床掃除に革新をもたらしたあの製品
    「クイックルワイパーのアイデアが生まれた1980年代は、カーペットや畳からフローリングへと住環境が変化し始めた時期。しかし、フローリングはカーペットや畳に比べて綿ぼこりや髪の毛が目立つため、こまめな掃除が... 続きを読む
  • 来年こそハカドリ男子になろう!

    「dynabook Tab」なら失敗ナシ!?

    2014/12/19

    来年こそハカドリ男子になろう!
    2014年も残すところあとわずか。今年も一年いろいろあったけど、ビジネスマンの脳裏をよぎるのは良くも悪くも失敗の思い出…。なかでも日常的に行うメモやノートにまつわる失敗は、いくつか思い当たる節があるので... 続きを読む

ブレイクフォト

みんなが見ている記事TOP25

(毎日更新)

公式facebookページでR25の最新情報をチェック!