ネットネット界の“旬”なニュースをお届け!

映画泥棒Twitterが大人気

2014.07.03

劇場を飛び出して、活動の場を広げる「カメラ男」<br />
※この画像はサイトのスクリーンショットです劇場を飛び出して、活動の場を広げる「カメラ男」
※この画像はサイトのスクリーンショットです

7月1日、映画館の本編前に上映される啓発CM「NO MORE 映画泥棒」に登場する、「カメラ男」がツイッターを開始し、話題だ。

「NO MORE 映画泥棒」は、日本映画製作者連盟など映画関連団体で構成される「映画館に行こう!」実行委員会が、2007年8月30日から施行された「映画盗撮防止法」を広めるべく、啓発CMとして上映しているもの。映画の盗撮を行っている「カメラ男」が、「パトランプ男」に逮捕されるというパントマイムだ。

「カメラ男」は7月1日、

「今までご迷惑をおかけした罪滅ぼしに、
映画業界を盛り上げるため獄中からつぶやかせていただきます」

とツイート。同日には、毎月1日が「映画の日」であることや、水曜日は「レディースデー」だということなど、映画鑑賞に役立つ情報を投稿している。

3日10時までにフォロワーは7万2000を超えるなど、なかなかの人気ぶり。

「カメラ男」といえば、当初は“法律の周知が目的であって、番組出演やキャラクターグッズの制作などはおこなわない”としていたが、2013年1月に「笑っていいとも!」(フジテレビ系)で、“中の人“を務める藤島巨樹さんが出演したほか、今ではバンダイからTシャツなどが販売され、この8月には本格可動フィギュアも発売されるなど、せっせとPR活動に励んでいる。

なお、ツイッター上には、「パトランプ男」なるアカウントも登場し、「カメラ男」の投稿に“対抗”したツイートを投稿しているが、こちらは非公式なので注意したい。

編集部オススメ

  • 知られざる身近なサービスの実力は

    “食わず嫌い”ではもったいない!?

    2014/11/17

    知られざる身近なサービスの実力は
    昼食の弁当、残業の夜食、一服用のコーヒーや出先での急な雨に傘を買うなど、仕事中にも何かと立ち寄る機会が多いコンビニ。みなさんは、利用していますか?公共料金の支払いや、宅配物の受け渡しまで、今やあらゆる... 続きを読む
  • 体へのダメージが大きい空気の汚れ

    しつこい咳や痰には要注意! 肺活ラボ

    2014/11/19

    体へのダメージが大きい空気の汚れ
    昨今、PM2.5や黄砂など新たな大気汚染が世間を騒がせている。吸い込むと健康に害があるとされ、体への影響が気になるところ。だが、すぐにわかりやすい症状が出るわけではないため、イマイチ実感が湧かないという人... 続きを読む
  • 今、「アメリカ放題」が必要な理由

    デキる&モテる“世界慣れした男”の切り札

    2014/10/31

    今、「アメリカ放題」が必要な理由
    「来週はこっち(日本)に、いないんだよね」「休み取れそうだから、週末に海(ハワイ)行かない?」と、世界中を駆け回る…そんなビジネスでも恋愛でも一歩先を行く「ワールドワイドなオトコ」を目指すなら、いつでも... 続きを読む

ブレイクフォト

みんなが見ている記事TOP25

(毎日更新)

公式facebookページでR25の最新情報をチェック!