ネットネット界の“旬”なニュースをお届け!

映画泥棒Twitterが大人気

2014.07.03

劇場を飛び出して、活動の場を広げる「カメラ男」<br />
※この画像はサイトのスクリーンショットです劇場を飛び出して、活動の場を広げる「カメラ男」
※この画像はサイトのスクリーンショットです

7月1日、映画館の本編前に上映される啓発CM「NO MORE 映画泥棒」に登場する、「カメラ男」がツイッターを開始し、話題だ。

「NO MORE 映画泥棒」は、日本映画製作者連盟など映画関連団体で構成される「映画館に行こう!」実行委員会が、2007年8月30日から施行された「映画盗撮防止法」を広めるべく、啓発CMとして上映しているもの。映画の盗撮を行っている「カメラ男」が、「パトランプ男」に逮捕されるというパントマイムだ。

「カメラ男」は7月1日、

「今までご迷惑をおかけした罪滅ぼしに、
映画業界を盛り上げるため獄中からつぶやかせていただきます」

とツイート。同日には、毎月1日が「映画の日」であることや、水曜日は「レディースデー」だということなど、映画鑑賞に役立つ情報を投稿している。

3日10時までにフォロワーは7万2000を超えるなど、なかなかの人気ぶり。

「カメラ男」といえば、当初は“法律の周知が目的であって、番組出演やキャラクターグッズの制作などはおこなわない”としていたが、2013年1月に「笑っていいとも!」(フジテレビ系)で、“中の人“を務める藤島巨樹さんが出演したほか、今ではバンダイからTシャツなどが販売され、この8月には本格可動フィギュアも発売されるなど、せっせとPR活動に励んでいる。

なお、ツイッター上には、「パトランプ男」なるアカウントも登場し、「カメラ男」の投稿に“対抗”したツイートを投稿しているが、こちらは非公式なので注意したい。

編集部オススメ

  • 汗男に朗報!ベタつき防止に柔軟剤

    家事イケメンのトリセツ

    2015/05/21

    汗男に朗報!ベタつき防止に柔軟剤
    汗対策として欠かせないのが肌着の着用。アンケートでは、「ワイシャツの下に肌着を着ていますか?」という質問に、94.0%が「はい」と回答。ひと昔前までは、素肌にワイシャツを着る男性もいたが、今や若手ビジネスマンにとって... 続きを読む
  • クルマ選びの「メジャー」の歴史

    歴史を知ればホンモノが分かる!

    2015/05/15

    クルマ選びの「メジャー」の歴史
    「いつか自分も…」と、クルマに憧れていたのも今は昔、すでにマイカーに手が届く立派な年頃になったボクらですが、あの頃の憧れのクルマと今のクルマはずいぶん違っているような…。そこで今回は1990年台から、... 続きを読む
  • 日々カラダに溜まるがんの素?

    通勤、外回り、息抜きタイムにも?

    2015/04/27

    日々カラダに溜まるがんの素?
    新しいシーズンがスタートして1カ月。まだまだフレッシュな気分でバリバリ仕事をこなしているという人も少なくないだろう。しかし、そんな精力的な毎日とは裏腹にカラダの中は日々“錆び”ついているかもしれないことを... 続きを読む

ブレイクフォト

編集部オススメの不思議!

みんなが見ている記事TOP25

(毎日更新)

公式facebookページでR25の最新情報をチェック!