ネットネット界の“旬”なニュースをお届け!

映画泥棒Twitterが大人気

2014.07.03

劇場を飛び出して、活動の場を広げる「カメラ男」<br />
※この画像はサイトのスクリーンショットです劇場を飛び出して、活動の場を広げる「カメラ男」
※この画像はサイトのスクリーンショットです

7月1日、映画館の本編前に上映される啓発CM「NO MORE 映画泥棒」に登場する、「カメラ男」がツイッターを開始し、話題だ。

「NO MORE 映画泥棒」は、日本映画製作者連盟など映画関連団体で構成される「映画館に行こう!」実行委員会が、2007年8月30日から施行された「映画盗撮防止法」を広めるべく、啓発CMとして上映しているもの。映画の盗撮を行っている「カメラ男」が、「パトランプ男」に逮捕されるというパントマイムだ。

「カメラ男」は7月1日、

「今までご迷惑をおかけした罪滅ぼしに、
映画業界を盛り上げるため獄中からつぶやかせていただきます」

とツイート。同日には、毎月1日が「映画の日」であることや、水曜日は「レディースデー」だということなど、映画鑑賞に役立つ情報を投稿している。

3日10時までにフォロワーは7万2000を超えるなど、なかなかの人気ぶり。

「カメラ男」といえば、当初は“法律の周知が目的であって、番組出演やキャラクターグッズの制作などはおこなわない”としていたが、2013年1月に「笑っていいとも!」(フジテレビ系)で、“中の人“を務める藤島巨樹さんが出演したほか、今ではバンダイからTシャツなどが販売され、この8月には本格可動フィギュアも発売されるなど、せっせとPR活動に励んでいる。

なお、ツイッター上には、「パトランプ男」なるアカウントも登場し、「カメラ男」の投稿に“対抗”したツイートを投稿しているが、こちらは非公式なので注意したい。

編集部オススメ

  • 超ラクチンな床掃除の方法とは?[PR]

    水で濡らして拭くだけで新品の輝きが復活!?

    2015/12/17

    超ラクチンな床掃除の方法とは?[PR]
    年の瀬の時間の経過が早いこと…。今年も大掃除の季節がやってきた。やろうやろうと思いながら、時間切れで翌年に持ち越してしまうのが、ベランダや玄関など屋外の掃除。長年積み重なった雨や泥汚れに加え、カビや... 続きを読む
  • 彼女を挑発するピリ辛男子とは?[PR]

    ちょい足しおまけ動画もあるよ!

    2016/02/01

    彼女を挑発するピリ辛男子とは?[PR]
    マンネリ気味な彼女との仲をもう一度燃え上がらせる方法!? 彼女を刺激的に挑発するピリ辛男子とは?... 続きを読む
  • 冬でもしっかり心がけたいニオイケア[PR]

    汗臭さの原因は衣類に蓄積する菌だった!

    2016/01/18

    冬でもしっかり心がけたいニオイケア[PR]
    ビジネスパーソンにとって重要な清潔感。汗が気にならない今の季節は、体臭ケアがおろそかになりがちだが、厚着したまま満員電車に乗ったり、暖房の効いたオフィスで意外と汗をかいていたりするもの。いくら身だしなみを整え、... 続きを読む

ブレイクフォト

編集部オススメの不思議!

みんなが見ている記事TOP25

(毎日更新)

公式facebookページでR25の最新情報をチェック!