ネットネット界の“旬”なニュースをお届け!

映画泥棒Twitterが大人気

2014.07.03

劇場を飛び出して、活動の場を広げる「カメラ男」<br />
※この画像はサイトのスクリーンショットです劇場を飛び出して、活動の場を広げる「カメラ男」
※この画像はサイトのスクリーンショットです

7月1日、映画館の本編前に上映される啓発CM「NO MORE 映画泥棒」に登場する、「カメラ男」がツイッターを開始し、話題だ。

「NO MORE 映画泥棒」は、日本映画製作者連盟など映画関連団体で構成される「映画館に行こう!」実行委員会が、2007年8月30日から施行された「映画盗撮防止法」を広めるべく、啓発CMとして上映しているもの。映画の盗撮を行っている「カメラ男」が、「パトランプ男」に逮捕されるというパントマイムだ。

「カメラ男」は7月1日、

「今までご迷惑をおかけした罪滅ぼしに、
映画業界を盛り上げるため獄中からつぶやかせていただきます」

とツイート。同日には、毎月1日が「映画の日」であることや、水曜日は「レディースデー」だということなど、映画鑑賞に役立つ情報を投稿している。

3日10時までにフォロワーは7万2000を超えるなど、なかなかの人気ぶり。

「カメラ男」といえば、当初は“法律の周知が目的であって、番組出演やキャラクターグッズの制作などはおこなわない”としていたが、2013年1月に「笑っていいとも!」(フジテレビ系)で、“中の人“を務める藤島巨樹さんが出演したほか、今ではバンダイからTシャツなどが販売され、この8月には本格可動フィギュアも発売されるなど、せっせとPR活動に励んでいる。

なお、ツイッター上には、「パトランプ男」なるアカウントも登場し、「カメラ男」の投稿に“対抗”したツイートを投稿しているが、こちらは非公式なので注意したい。

編集部オススメ

  • 小さな洗剤の大きなメリットは?

    家事イケメンのトリセツ

    2015/09/01

    小さな洗剤の大きなメリットは?
    洗たく洗剤を購入するときにいつも迷うことがある。それは、洗剤の大きさについて。最近では食器用洗剤くらいのコンパクトなものが目に付くのだが、量が少ないのに値段は大きいタイプに比べて安いわけではないというのが... 続きを読む
  • 着ぐるみレースでチームが一致団結!?

    R25的巨人軍まとめサイト

    2015/09/02

    着ぐるみレースでチームが一致団結!?
    都内では連日の猛暑を記録し、まさに夏本番。8月9日(日)東京ドームに広島東洋カープを迎えての一戦。ジャイアンツが熱い戦いを続ける中、5回裏に行われたもう一つの熱くユニークな戦いを密着取材してきた!... 続きを読む
  • [PR]しじみ丸ごと濃いエキスがスゴい!

    お酒好きに相性が良い3つの理由

    2015/08/31

    [PR]しじみ丸ごと濃いエキスがスゴい!
    現存する日本最古の和歌集とされる「万葉集」にも登場している「しじみ」。昔から庶民の暮らしや健康を支えてきたお馴染みの食材だ。そういえば、我が家でも父親の帰宅が遅くなった翌日の朝食には、... 続きを読む

ブレイクフォト

編集部オススメの不思議!

みんなが見ている記事TOP25

(毎日更新)

公式facebookページでR25の最新情報をチェック!