R×R記号変換で見かける謎のヤツら

「†」「‡」「§」「¶」etc. 意味&読み方が知りたい!

2010.05.20

ケータイやパソコンなどで記号を変換しようとすると、膨大な数の候補が表示される。普段、“!”“?”“…”などしか使わない自分にとっては、まるで暗号の世界。使い方はおろか、読み方すらわからない記号も少なくない。たとえば“†”“‡”“§”“¶”などという記号は、何を意味するのだろうか。文字規格に詳しい東京外語大学の芝野耕司教授に聞いた。

「†(ダガー)は短剣符ともいって、脚注の参照記号として使う場合が多いですね。‡(ダブルダガー)も同様に脚注として使われます。†は故人を表す記号などに使うともいわれますけど、ほとんどスラングに近いですね。§(セクション)は文章の節を表す記号。§1、§2とか区切って見出しをつけたりもします。¶(パラグラフ)は、通常、文章を編集する時に使用されるもので、ここから新しい段落を始めるという段落記号です。ちなみに、§や¶も脚注として使われることもあります。まあ、記号は用途を完全に固定しているわけでもないので、他の使い方もできるのですが」

日本っぽいものとしては、“仝”というのも、あまり見かけないですね。

「仝(どう)は“同”の古語で意味も同じです。仝上といった感じで使います。すべての記号にいえますが、一部では日常的に使うものなので規格に入れているわけです」(仝)

なるほど。では、記号入力の変換候補としてどんな記号まで含めるかは、どうやって決めているんですか。

「日本で使われている文章のなかで、必要なものを規格に入れている。そういうシンプルな話なんですよ。数学記号なんかは、文系の人はあまりなじみがないかもしれませんが、理系には必須。αやβなどのギリシャ文字やロシア語で使われるキリール文字がフルセットで入っているのも、よく理系分野で使われるからです」(仝)

文系なので、まったく意味がわからなかったです(苦笑)。使わない人にとっては意味不明でも、それが常識という世界があり、記号には必ず意味がある。当たり前の話ですが、勉強になりました!
(新型 光)

ランキング

編集部オススメ

  • 推定600万人?男性の更年期障害

    40・50代のバブル世代は要注意?

    2015/07/16

    推定600万人?男性の更年期障害
    若い頃は派手に遊んで、バリバリ仕事が当たり前だったけれど、男も40を過ぎれば、さすがに最近は疲れやすいし、色々なことが面倒くさい…。「これが、年を取るってことか」なんて哀愁を漂わせつつも、「寝たら回復... 続きを読む
  • [PR]夏のオススメ野外スイーツとは

    レジャーにオススメ!簡単レシピ!

    2015/07/21

    [PR]夏のオススメ野外スイーツとは
    屋外レジャーが楽しい季節。バーベキューやキャンプ、夏フェスなどで、アウトドアでの料理を楽しもうと企画している人も少なくないかもしれない。さて、そんな野外クッキングの際、肉や野菜などのメイン食材はしっ... 続きを読む
  • 夏の恋を阻む「すっぴん」の壁

    【毛穴美人のつくり方】海デートNG、突然のお泊りNG…

    2015/06/25

    夏の恋を阻む「すっぴん」の壁
    海にプールにアウトドアと、イベント目白押しの夏は、まさに恋の季節。でも、女子にとってはアクティブになればなるほど、完璧メークをキープしづらいのが悩みの種。さらに、そこで知り合った人とイイ感じにな... 続きを読む

ブレイクフォト

編集部オススメの不思議!

みんなが見ている記事TOP25

(毎日更新)

公式facebookページでR25の最新情報をチェック!