R×R母ちゃん、可愛い嫁をお願い!

親同士が真剣勝負?「代理お見合い」パーティに潜入

2011.09.01

2005年10月に京都で初開催された親の代理お見合いパーティは、その後2008年に月1開催、2010年は月2開催と徐々にペースが増えているとか2005年10月に京都で初開催された親の代理お見合いパーティは、その後2008年に月1開催、2010年は月2開催と徐々にペースが増えているとか
撮影/熊林組

子どもの頃からご飯も進路も洋服も全部ママ頼みのみなさんに朗報! かどうだかわかりませんが、昨今関西を中心に開催されている親同士による代理お見合いパーティが、東京でも初開催されるなど大盛況のようです。

え、自分の婚活なのに本人不在? いまどき親同士で縁談をまとめてくるってナニソレ? その実態やいかに、7月26日に初開催された東京会場に直撃取材してきました。

「まず参加にあたっては事前申し込みが必要なんですが、ここで男女比が均等になるよう調整しています。もちろん親御さんの出席について、必ずお子さんから了解を得てくださいとお願いしています」(良縁親の会・脇坂紳司さん)

その後、開催日前までに、個人が特定されない範囲で「年齢」「職業」「居住地」「学歴」「続柄」をはじめ「相手に求める条件」「喫煙の有無」「休日」などが一覧になった参加者名簿が送られてくるので、ある程度目星を付けておくのだそう。東京会場では約70人の父母が参加したようですが、ざっと見る限りほとんどお母さんの参加。みなさん参加者名簿とお子さんの写真と身上書を手に、会場内を活発に行き交い、代理婚活を繰り広げていますよ。

「そこでお互い気に入れば、身上書と写真を交換するんです」

なるほど。でも親だけで本当に縁談がまとまるもんですか?

「親御さんはあくまできっかけ作りをするだけですので…。ただ、結婚は家同士のお付き合いでもあります。事前に親同士が意気投合しているので当人同士が乗り気になればスムーズに話が進むようです」

実際、結婚に至る人がどれだけいるかは報告義務がないため把握できないものの、「親が動いたことで本人も本気モードになった」という礼状をいただくこともあるとか。確かに親にそこまでされたら動かざるを得ないですよね。あるいは、母ちゃんどうせならカワイコちゃんを見つけてきて!ってお願いする?
(熊山 准)

ランキング

編集部オススメ

  • 麺に自信!スーパーカップの新作

    口の中で踊る? 新食感の“カドメン”実食レビュー

    2014/08/25

    麺に自信!スーパーカップの新作
    エースコックの「スーパーカップ」シリーズといえば、そのボリュームと手軽さから、腹ペコ男子のお供として、長きにわたり愛され続けている人気ブランドだ。今も昔も変わらず「お世話になっている」という人も多いのでは?... 続きを読む
  • iPhone6予約前のチェック点

    予約・購入前におさえておきたい!損しない選び方

    2014/09/12

    iPhone6予約前のチェック点
    いよいよ9月12日から予約受付がスタートした「iPhone6/6Plus」。既に発表された通り、現行モデルよりスペックUPしているほか、新機能も搭載されるなど注目度は高まるばかり。買い替え期にあたる... 続きを読む
  • 検証!Tシャツが伸びない洗い方

    家事イケメンのトリセツ

    2014/09/10

    検証!Tシャツが伸びない洗い方
    「どんなTシャツでも、洗い方が正しければ、色があせたり、首が伸びたりすることを極力防げますよ」と教えてくれたのは、花王でエマールのマーケティングを担当している野原聡さん。正しい洗い方って、ちょっと面倒くさそう。 ... 続きを読む

ブレイクフォト

みんなが見ている記事TOP25

(毎日更新)

公式facebookページでR25の最新情報をチェック!