R×R“失礼”の基準は時代と共に変化…

ビジネスマナー常識に変化の兆し

2012.04.09

スマホの浸透率は25~34歳が24.5%でトップ。これらが要因で若手に携帯メールを使った仕事のやりとりが普及しているのかもスマホの浸透率は25~34歳が24.5%でトップ。これらが要因で若手に携帯メールを使った仕事のやりとりが普及しているのかも
イラスト:藤田としお(データ/comSCOREリリースより)

初めてのアポイントは緊張するもの。ドキドキしながら電話をすると「会ったこともないのに電話とは失礼」と怒られた…。理不尽と思うなかれ。連絡を取る際のビジネスマナーについて、本誌が25~44歳のサラリーマンにアンケート調査をしたところ、驚きの事実が判明。なんと10人に2人が「会ったことのない人から会社に電話がかかってきたら失礼」と回答したのだ。その理由は「多忙さを考えていない」(39歳)や「仕事が中断する」(40歳)など。少数派であることは間違いないが、一昔前なら「まずは電話」は常識で、不快感を与えるような連絡手段ではなかったはず。しかし、メール文化の浸透や「個人情報」意識の高まりのせいか、ビジネスマナーの常識も微妙に変化しているようだ。

その証拠に、以前なら抵抗感を示す人が多かった行為が、徐々に受け入れられるようになっている。その代表例が「PCメール」と「携帯メール」だ。実は1年半前に本誌で同様の調査を行った際、「PCメールでのアポ取りは失礼」と答えた人は45.0%だったが、今回は38.5%に減少。同様に「携帯メールでのアポ取りは失礼」とした人も83.5%から75.5%に減少した。

もちろん、「携帯メールでアポ取り」には、大多数が抵抗感を持っているので、避けた方が無難なのは確かだが、なかには「なぜ失礼なんだ?」と感じている人もいるわけだ。

ちなみに、面識のない相手からのアプローチ法として最も抵抗感があったのは「アポなし訪問」。実に78.5%の人が「失礼」と回答した。「アポなしで、いろんな会社を片っ端から訪問しろ」と指導する「元モーレツ営業マン」系上司もいるが、この手法は時代錯誤なのだろう。

最後に、昨今流行りのSNSのビジネス利用についても聞いてみたところ、仕事の連絡手段として利用している人はわずか0.5%。さすがに仕事のアポイントで利用すると、まだちょっと変わった目で見られそうだ。
(笹林司)

ランキング

ハラオチありがとう
みなさまのハラオチは、記事のハラオチ度として、☆5段階で表示されます

投稿フォーム

同じ記事やパーソナリティに対するお便り、サイト全体に対するお便りは、5分間に1度の投稿とさせていただいています。
5分後に、再度お試しください。

編集部オススメ

  • ボクらが選びたい理想の保険会社は?

    みんなの保険セレクト事情

    2014/04/16

    ボクらが選びたい理想の保険会社は?
    社会人デビューから数年が経ち、オトナとしてのライフスタイルも徐々に板についてきたR25世代。しっかりと地に足をつけて社会人生活を送るためにも、生命保険、特に医療保険への加入もきちんと考慮しておきたい... 続きを読む
  • 鼻呼吸で“眠り”が変わるってホント!?

    快適な睡眠をサポート

    2014/03/25

    鼻呼吸で“眠り”が変わるってホント!?
    いつも通りの睡眠時間なのに快眠できない…その原因は“鼻呼吸”と関係があるかもしれません。鼻のつまりはなぜ快眠を妨げるの? その謎を解明しつつ、ぐっすり眠るコツを伝授しちゃいます!... 続きを読む
  • 出張の自腹出費をなんとかしたい!

    ビジネスマンの“出張力”大調査

    2014/04/10

    出張の自腹出費をなんとかしたい!
    出張先での商談を無事に終え、さあまっすぐ帰宅!…とスムーズに行くケースばかりではない。むしろ、「せっかくだから」とちょっと寄り道をしたり、同僚や家族へのおみやげを買ったりと「結局、自分のお金を使って... 続きを読む

ブレイクフォト

みんなが見ている記事TOP25

(毎日更新)

公式facebookページでR25の最新情報をチェック!