R×Rアナログ&デジタル併用で簡単整理

最初が肝心! 名刺管理の超キホン

2013.02.28

「すごい名刺管理」の画面。スマホの画面上で、自分の名刺を相手のスマホに向けてフリックすれば、名刺交換が完了する!「すごい名刺管理」の画面。スマホの画面上で、自分の名刺を相手のスマホに向けてフリックすれば、名刺交換が完了する!

新しい出会いがあるたびに、ドンドンたまっていく名刺。もらったまま適当に放置すると、せっかくの人脈も宝の持ち腐れになりかねない。大量の名刺を管理するにはどうすればいいの? 整理&ファイリング術に詳しい桃山透さんに管理の極意を聞いてみよう!

「まずは市販の“名刺用ファイル”と“名刺用ボックス”を用意しましょう。名刺ファイルは1ページにつき3枚を収納する程度で小型のサイズがオススメ。名刺ボックスは50音のインデックス付きで400~1000枚ほど収納できるものがベストです」

さっそく文具店でツールをそろえ、いざ実践! でも、まず何から始めれば?

「名刺をもらったら、まずは片っ端からボックスの方に収納してください。しまうときは、会社名を50音順に分類しておきましょう。そして、使用頻度が高い名刺がわかったら、それを名刺ファイルの方に移動させてみてください」

すると、名刺ファイルには自然と「よく使う名刺」が、ボックスには「あまり使わない名刺」が収まることになるというワケ。

「ちなみに、名刺ファイルを小型にしたのは、携帯することを見越してのこと。得意先の名刺を出先でも取り出せるようにしておけば、いざ訪問した際も受付で部署名がわからなくなるような事態が防げますからね。もちろん今のご時世なら、名刺ファイルの代わりにスマホアプリを使うのも◯です」

さっそく無料の名刺管理アプリをいくつか使ってみたところ、便利だったのが「すごい名刺管理」。デジタル化した名刺をスマホ上で交換し、相手と簡単にメッセージのやり取りができるのが特徴。撮影した名刺をオペレーターが手入力してくれるので信頼性も◎。手入力タイプでは「Eight」もお薦めだ。

どの管理方法も最初に習慣づけてしまえば簡単なものばかり。さっそくみなさんも準備してみて!
(田島里奈/ノオト)

ランキング

編集部オススメ

  • 斬新すぎるau「三太郎」CM話題

    桃太郎、金太郎、浦島太郎…ネットで注目度急上昇

    2015/01/13

    斬新すぎるau「三太郎」CM話題
    仕事始めから1週間が過ぎ、いよいよ仕事が本格スタートした。ようやく正月気分を脱し、気持ちが引き締まってきた人も少なくないだろう。各企業とも心機一転、新たな取り組みを加速させている。毎年のことながら、... 続きを読む
  • 幕張でスバルブースが人気のワケ

    3年連続で印象度No.1の秘密

    2015/01/09

    幕張でスバルブースが人気のワケ
    幕張メッセでは現在「東京オートサロン2015」が開催中だが、なかでもスバルのブースが注目だ。なにせ、来場者アンケートで「もっとも印象に残ったブース」として過去3年連続でNo.1に輝いているというのだ。その理由... 続きを読む
  • 苦手派も楽しめるビールとは!?

    若者の“ビール離れ”に切り札登場!?

    2015/01/30

    苦手派も楽しめるビールとは!?
    ビール大手5社から発表された2014年のビール類出荷量は、10年連続で前年比減を記録したという。その原因といわれて久しいのが、「若者のビール離れ」だ。確かに、自分のまわりにもお酒を飲む若者はいても、「ビール... 続きを読む

ブレイクフォト

編集部オススメの不思議!

みんなが見ている記事TOP25

(毎日更新)

公式facebookページでR25の最新情報をチェック!