R×Rアナログ&デジタル併用で簡単整理

最初が肝心! 名刺管理の超キホン

2013.02.28

「すごい名刺管理」の画面。スマホの画面上で、自分の名刺を相手のスマホに向けてフリックすれば、名刺交換が完了する!「すごい名刺管理」の画面。スマホの画面上で、自分の名刺を相手のスマホに向けてフリックすれば、名刺交換が完了する!

新しい出会いがあるたびに、ドンドンたまっていく名刺。もらったまま適当に放置すると、せっかくの人脈も宝の持ち腐れになりかねない。大量の名刺を管理するにはどうすればいいの? 整理&ファイリング術に詳しい桃山透さんに管理の極意を聞いてみよう!

「まずは市販の“名刺用ファイル”と“名刺用ボックス”を用意しましょう。名刺ファイルは1ページにつき3枚を収納する程度で小型のサイズがオススメ。名刺ボックスは50音のインデックス付きで400~1000枚ほど収納できるものがベストです」

さっそく文具店でツールをそろえ、いざ実践! でも、まず何から始めれば?

「名刺をもらったら、まずは片っ端からボックスの方に収納してください。しまうときは、会社名を50音順に分類しておきましょう。そして、使用頻度が高い名刺がわかったら、それを名刺ファイルの方に移動させてみてください」

すると、名刺ファイルには自然と「よく使う名刺」が、ボックスには「あまり使わない名刺」が収まることになるというワケ。

「ちなみに、名刺ファイルを小型にしたのは、携帯することを見越してのこと。得意先の名刺を出先でも取り出せるようにしておけば、いざ訪問した際も受付で部署名がわからなくなるような事態が防げますからね。もちろん今のご時世なら、名刺ファイルの代わりにスマホアプリを使うのも◯です」

さっそく無料の名刺管理アプリをいくつか使ってみたところ、便利だったのが「すごい名刺管理」。デジタル化した名刺をスマホ上で交換し、相手と簡単にメッセージのやり取りができるのが特徴。撮影した名刺をオペレーターが手入力してくれるので信頼性も◎。手入力タイプでは「Eight」もお薦めだ。

どの管理方法も最初に習慣づけてしまえば簡単なものばかり。さっそくみなさんも準備してみて!
(田島里奈/ノオト)

ランキング

ハラオチありがとう
みなさまのハラオチは、記事のハラオチ度として、☆5段階で表示されます

投稿フォーム

同じ記事やパーソナリティに対するお便り、サイト全体に対するお便りは、5分間に1度の投稿とさせていただいています。
5分後に、再度お試しください。

編集部オススメ

  • auスマートパス豪華キャンペーン

    会員1000万人突破で「ラッキー★感謝祭」

    2014/04/22

    auスマートパス豪華キャンペーン
    小説『ノルウェイの森』『ダ・ヴィンチ・コード』、映画「E.T.」、「プリキュア」シリーズ…これらの共通点が何かおわかりいただけるだろうか?答えは、いずれも発行部数もしくは観客動員数が... 続きを読む
  • 自宅でできる新感覚ストレッチ!

    音楽に合わせて踊る全身ストレッチ!?

    2014/04/10

    自宅でできる新感覚ストレッチ!
    デスクワークが中心だという読者のなかには、毎日長時間同じ姿勢のまま働いているという人も多いのでは? そんな状況のなかで運動不足となってしまったカラダは、徐々に柔軟性が失われ、思わぬケガの原因になって... 続きを読む
  • 男の“ちょいゆる”サッカー塾

    今年だけは絶対に乗り遅れたくない

    2014/03/25

    男の“ちょいゆる”サッカー塾
    今年はビッグイベントもあり、例年以上の盛り上がりが予想される日本のサッカーシーン。そこで、今からでも「うんちく」を語れるようになるための、サッカーにまつわるネタや楽しみ方をご紹介!... 続きを読む

ブレイクフォト

みんなが見ている記事TOP25

(毎日更新)

公式facebookページでR25の最新情報をチェック!