R×Rけしからん!と怒らないでくださいね

人気は赤ブラ! 妄想Tに一目惚れ

2013.04.18

「何ら違和感なく着こなしちゃってるけど、いいのかな(笑)」と『スクールガール・コンプレックス』シリーズでおなじみの写真家・青山裕企氏。モデルをつとめてくれた小鳥遊しほさんによれば「わりと普通に着れちゃいますよ?」とのこと。うむ、たしかに撮影中もあまり二度見する人はいませんでした(立ち止まってじっくり眺めるギャラリーは数人)。ちなみに彼女は宝島社『mini』で“小鳥遊しほのお絵描きキッチン”連載中、今年25歳になるオトナの女性ですので、念のため<br />
青山裕企=写真「何ら違和感なく着こなしちゃってるけど、いいのかな(笑)」と『スクールガール・コンプレックス』シリーズでおなじみの写真家・青山裕企氏。モデルをつとめてくれた小鳥遊しほさんによれば「わりと普通に着れちゃいますよ?」とのこと。うむ、たしかに撮影中もあまり二度見する人はいませんでした(立ち止まってじっくり眺めるギャラリーは数人)。ちなみに彼女は宝島社『mini』で“小鳥遊しほのお絵描きキッチン”連載中、今年25歳になるオトナの女性ですので、念のため
青山裕企=写真

ブラジャー丸見えではないか! けしからん! と、怒らないでいただきたい。実はこれ「妄想マッピングTシャツ」というれっきとしたTシャツ。しかも、単なる面白Tシャツではないのだという。

「これは、“頭の中の妄想世界が目の前に現れたときの人々の反応とは?”をテーマにした、ひとつのアートなんです。見た人の驚いた顔を含めてひとつの作品で、このTシャツは作品のための1アイテムに過ぎません。妄想がスケて見えるという意味で“妄想マッピング”と名付けました」

そう語るのは、アートブランド「エコードワークス」代表で、Tシャツの作者・福澤貴之氏。確かに、これを着ている人を街で見たら驚いて二度見しちゃうかも。

「街中で着ている人に会ったことはありませんが、一時は売り切れが続出しました。一番人気は赤いブラです」

なかには、女性にプレゼントする男性もいるそう。

大人気のTシャツをはじめ、エコードワークスでは“Humorous art & design”をコンセプトに、リアルな唇のついた器「Chu-Lip Pot」や、鼻の形をしたコンセントタップ「HANAGA TAP」などの作品を制作、販売している。福澤氏の愉快な発想の源はズバリ“妄想”。

「『胸元がめくれてたらいいな』とか『鼻にコンセント差したい』とか、僕のささやかな妄想を、Tシャツや器というカタチで表現しています。くだらないんだけど『センス良さげに見える!』という感覚が大切。質にもこだわっていて、Chu-Lipは瀬戸焼の由緒ある窯元で焼いてるんですよ」

妄想をどんどん具現化していく福澤氏。彼が目指すものとは?

「“エコードワークスのある暮らし”を提供したいんです。民芸品から都市計画まで、いろんなものをデザインしていきたいですね」

日常にユーモアを届けるエコードワークスから、目が離せない!
(大貫未来)

ランキング

編集部オススメ

  • スマホの次世代通話サービス誕生!

    同じ画面を見ながら通話する!「シンクコール」が描く未来

    2014/10/31

    スマホの次世代通話サービス誕生!
    道に迷った友達を電話で待ち合わせ場所に案内する際、そのままスマホの地図で互いの場所を表示しながら話ができたら…。あるいは、スマホで彼女とおしゃべり中、同じスマホで撮った写真や動画を見せられたら…。これまでは... 続きを読む
  • 女が嫌う!男のスマホあるある5選

    「電池切れ男子」「モタモタ男子」etc.

    2014/10/03

    女が嫌う!男のスマホあるある5選
    今やビジネスマンには欠かせないツールとなったスマートフォン。文字通り“スマート”に使いこなせないと「ダメなヤツ」扱いされかねない。実際、男性の“スマホ使い”にイラッとしている女性は少なくないとか。そこで... 続きを読む
  • 鼻呼吸で“眠り”が変わるってホント!?

    快適な睡眠をサポート

    2014/10/20

    鼻呼吸で“眠り”が変わるってホント!?
    いつも通りの睡眠時間なのに快眠できない…その原因は“鼻呼吸”と関係があるかもしれません。鼻のつまりはなぜ快眠を妨げるの? その謎を解明しつつ、ぐっすり眠るコツを伝授しちゃいます!... 続きを読む

ブレイクフォト

みんなが見ている記事TOP25

(毎日更新)

公式facebookページでR25の最新情報をチェック!