W×Rこの春夏こそ履きこなしたい!

底厚“ぽっこりサンダル”攻略法

2012.03.15

おしゃれは足元から。サンダルひとつでコーディネートの表情がかわるので、たくさんのバリエーションを持っておくことがオススメ。<br />
画像:サボサンダル(MOROKO BAR)/ファッション通販サイト「eruca.(エルーカ)」よりおしゃれは足元から。サンダルひとつでコーディネートの表情がかわるので、たくさんのバリエーションを持っておくことがオススメ。
画像:サボサンダル(MOROKO BAR)/ファッション通販サイト「eruca.(エルーカ)」より

春夏になると足元にも軽いイメージのサンダルを取り入れたくなりますよね。なかでも注目したいのは、ここ数年トレンドとなっている、底(主に木製)が厚めのぽっこりとしたシルエットのサンダル。今季の傾向を、ファッション通販サイト『eruca.(エルーカ)』などで活躍するスタイリスト・阿部澄江さんに聞いてみました。まず押さえるべきアイテムは?

「ここ数年ヒットを見せている『サボサンダル』は、今季もより一層ヒットすると思います。エスニック系のロングスカートに合わせるなど、リラックスした休日のコーディネートにはぴったりです。でもここ最近はデザインに広がりが出ていて、アッパー部がエナメル素材のものや、レザーのものも。様々なテーマのコーディネートに合わせられるようになってきました」

なるほど。選択の幅が広がったことで、楽しみ方も選べるようになってきたわけですね。では、そのほかどんなアイテムに注目したらいいですか?

「春夏の定番ともいえる、おなじみの底が木製のサンダル『ウエッジソールサンダル』は、もちろん今季もたくさんアイテムが出ています。キレイめなパンツと合わせればドレッシーにもまとまるし、リラックスなコーディネートにももちろん合う、まさに万能アイテム。楽しみたいコーディネートに合わせて、サンダルのアッパー素材や色を選ぶのがポイントです」

サンダルも素材・色でイメージがぐっと変わるものなんですね。なかでも特にこの春夏に注目すべきアイテムは?

「色使いが個性的なものですね。3色、4色などたくさんの色を使っているものは旬です。例えば底がブラック、ストラップがベージュと赤のものとか。旬のシャーベットカラーを選ぶのもいいですね」

今年のサンダル選び、楽しくなってきましたよ! 150の人気ブランドのアイテムがそろうファッション通販サイト「eruca.(エルーカ)」なら、春夏の旬のサンダルがいっぱい! コーディネートもチェックできるので、まずはアクセスしてみよう。

編集部オススメ

  • 超ラクチンな床掃除の方法とは?[PR]

    水で濡らして拭くだけで新品の輝きが復活!?

    2015/12/17

    超ラクチンな床掃除の方法とは?[PR]
    年の瀬の時間の経過が早いこと…。今年も大掃除の季節がやってきた。やろうやろうと思いながら、時間切れで翌年に持ち越してしまうのが、ベランダや玄関など屋外の掃除。長年積み重なった雨や泥汚れに加え、カビや... 続きを読む
  • 冬でもしっかり心がけたいニオイケア[PR]

    汗臭さの原因は衣類に蓄積する菌だった!

    2016/01/18

    冬でもしっかり心がけたいニオイケア[PR]
    ビジネスパーソンにとって重要な清潔感。汗が気にならない今の季節は、体臭ケアがおろそかになりがちだが、厚着したまま満員電車に乗ったり、暖房の効いたオフィスで意外と汗をかいていたりするもの。いくら身だしなみを整え、... 続きを読む
  • 汚い!菌が多いお家のスポットTOP5[PR]

    見落としがちな毎日の生活汚れに要注意

    2015/12/24

    汚い!菌が多いお家のスポットTOP5[PR]
    家中の様々なところに菌が潜んでいるという話、聞いたことがある人も多いのでは。と言っても具体的に家庭内のどこに菌が多く潜んでいるのだろうか? 花王の調査(※1)によると、さまざまな大腸菌(大腸菌群)が... 続きを読む

ブレイクフォト

編集部オススメの不思議!

みんなが見ている記事TOP25

(毎日更新)

公式facebookページでR25の最新情報をチェック!