W×Rこの春夏こそ履きこなしたい!

底厚“ぽっこりサンダル”攻略法

2012.03.15

おしゃれは足元から。サンダルひとつでコーディネートの表情がかわるので、たくさんのバリエーションを持っておくことがオススメ。<br />
画像:サボサンダル(MOROKO BAR)/ファッション通販サイト「eruca.(エルーカ)」よりおしゃれは足元から。サンダルひとつでコーディネートの表情がかわるので、たくさんのバリエーションを持っておくことがオススメ。
画像:サボサンダル(MOROKO BAR)/ファッション通販サイト「eruca.(エルーカ)」より

春夏になると足元にも軽いイメージのサンダルを取り入れたくなりますよね。なかでも注目したいのは、ここ数年トレンドとなっている、底(主に木製)が厚めのぽっこりとしたシルエットのサンダル。今季の傾向を、ファッション通販サイト『eruca.(エルーカ)』などで活躍するスタイリスト・阿部澄江さんに聞いてみました。まず押さえるべきアイテムは?

「ここ数年ヒットを見せている『サボサンダル』は、今季もより一層ヒットすると思います。エスニック系のロングスカートに合わせるなど、リラックスした休日のコーディネートにはぴったりです。でもここ最近はデザインに広がりが出ていて、アッパー部がエナメル素材のものや、レザーのものも。様々なテーマのコーディネートに合わせられるようになってきました」

なるほど。選択の幅が広がったことで、楽しみ方も選べるようになってきたわけですね。では、そのほかどんなアイテムに注目したらいいですか?

「春夏の定番ともいえる、おなじみの底が木製のサンダル『ウエッジソールサンダル』は、もちろん今季もたくさんアイテムが出ています。キレイめなパンツと合わせればドレッシーにもまとまるし、リラックスなコーディネートにももちろん合う、まさに万能アイテム。楽しみたいコーディネートに合わせて、サンダルのアッパー素材や色を選ぶのがポイントです」

サンダルも素材・色でイメージがぐっと変わるものなんですね。なかでも特にこの春夏に注目すべきアイテムは?

「色使いが個性的なものですね。3色、4色などたくさんの色を使っているものは旬です。例えば底がブラック、ストラップがベージュと赤のものとか。旬のシャーベットカラーを選ぶのもいいですね」

今年のサンダル選び、楽しくなってきましたよ! 150の人気ブランドのアイテムがそろうファッション通販サイト「eruca.(エルーカ)」なら、春夏の旬のサンダルがいっぱい! コーディネートもチェックできるので、まずはアクセスしてみよう。

編集部オススメ

  • BBQに持参したい!技ありビール

    レモンの爽やかさと麦のコク。フレーバービールがアツい!

    2015/04/21

    BBQに持参したい!技ありビール
    もう少しで、待ちに待ったゴールデンウィーク。気候がいい季節だけに、BBQやキャンプなど野外レジャーの計画を立てている人も多いのではないだろうか。青空の下で昼間から美味しいお肉とお酒。格別の一言につきる... 続きを読む
  • 上司と飲む酒。部下の本音は?

    40歳以降も攻めるオトコ・守りに入るオトコ

    2015/04/17

    上司と飲む酒。部下の本音は?
    新年度になり、歓迎会や懇親会など、なにかとお酒の席が増える時期。人事異動後の新メンバーや新入社員との親睦を深める飲み会だが、若者の〇〇離れというフレーズが叫ばれる昨今、上司との飲み会を敬遠する若手も... 続きを読む
  • 多様な楽曲が一気にハイレゾ化!?

    ハイレゾ音源 アーティストMAP!

    2015/03/31

    多様な楽曲が一気にハイレゾ化!?
    CDより音の情報量が多く、歌声や楽器演奏など原音の再現性が高い「ハイレゾ」。これまでは、一部の人たちが楽しむための音源というイメージがあったが、昨年から邦・洋楽、懐メロにアニソン、様々なジャンルのハイレゾ化... 続きを読む

ブレイクフォト

みんなが見ている記事TOP25

(毎日更新)

公式facebookページでR25の最新情報をチェック!