W×Rこの春夏こそ履きこなしたい!

底厚“ぽっこりサンダル”攻略法

2012.03.15

おしゃれは足元から。サンダルひとつでコーディネートの表情がかわるので、たくさんのバリエーションを持っておくことがオススメ。<br />
画像:サボサンダル(MOROKO BAR)/ファッション通販サイト「eruca.(エルーカ)」よりおしゃれは足元から。サンダルひとつでコーディネートの表情がかわるので、たくさんのバリエーションを持っておくことがオススメ。
画像:サボサンダル(MOROKO BAR)/ファッション通販サイト「eruca.(エルーカ)」より

春夏になると足元にも軽いイメージのサンダルを取り入れたくなりますよね。なかでも注目したいのは、ここ数年トレンドとなっている、底(主に木製)が厚めのぽっこりとしたシルエットのサンダル。今季の傾向を、ファッション通販サイト『eruca.(エルーカ)』などで活躍するスタイリスト・阿部澄江さんに聞いてみました。まず押さえるべきアイテムは?

「ここ数年ヒットを見せている『サボサンダル』は、今季もより一層ヒットすると思います。エスニック系のロングスカートに合わせるなど、リラックスした休日のコーディネートにはぴったりです。でもここ最近はデザインに広がりが出ていて、アッパー部がエナメル素材のものや、レザーのものも。様々なテーマのコーディネートに合わせられるようになってきました」

なるほど。選択の幅が広がったことで、楽しみ方も選べるようになってきたわけですね。では、そのほかどんなアイテムに注目したらいいですか?

「春夏の定番ともいえる、おなじみの底が木製のサンダル『ウエッジソールサンダル』は、もちろん今季もたくさんアイテムが出ています。キレイめなパンツと合わせればドレッシーにもまとまるし、リラックスなコーディネートにももちろん合う、まさに万能アイテム。楽しみたいコーディネートに合わせて、サンダルのアッパー素材や色を選ぶのがポイントです」

サンダルも素材・色でイメージがぐっと変わるものなんですね。なかでも特にこの春夏に注目すべきアイテムは?

「色使いが個性的なものですね。3色、4色などたくさんの色を使っているものは旬です。例えば底がブラック、ストラップがベージュと赤のものとか。旬のシャーベットカラーを選ぶのもいいですね」

今年のサンダル選び、楽しくなってきましたよ! 150の人気ブランドのアイテムがそろうファッション通販サイト「eruca.(エルーカ)」なら、春夏の旬のサンダルがいっぱい! コーディネートもチェックできるので、まずはアクセスしてみよう。

編集部オススメ

  • [PR]コンビニで差がつく夏の写活テク!

    スマホアプリで手軽に写真をプリントできる!

    2015/08/07

    [PR]コンビニで差がつく夏の写活テク!
    花火大会やバーベキュー、海に旅行とイベントの多い夏場は、学生に限らずビジネスマンの僕らもスマホで写真を撮る機会が増えるはず。しかし、同僚や友達と一緒に撮った写真を、画像データのままスマホに眠らせてい... 続きを読む
  • [PR]しじみ丸ごと濃いエキスがスゴい!

    お酒好きに相性が良い3つの理由

    2015/08/31

    [PR]しじみ丸ごと濃いエキスがスゴい!
    現存する日本最古の和歌集とされる「万葉集」にも登場している「しじみ」。昔から庶民の暮らしや健康を支えてきたお馴染みの食材だ。そういえば、我が家でも父親の帰宅が遅くなった翌日の朝食には、... 続きを読む
  • 女性だけが集まる快適な応援シート!?

    東京ドームに男子禁制の応援シート!?

    女性だけが集まる快適な応援シート!?
    男性たちの目線は気にせず、おもいっきり大きな声で大好きな選手を応援できる。男子禁制、女性限定のシートがあるらしい。女性にはうれしい特典もたくさんあるとか...... 続きを読む

ブレイクフォト

みんなが見ている記事TOP25

(毎日更新)

公式facebookページでR25の最新情報をチェック!