W×Rこの春夏こそ履きこなしたい!

底厚“ぽっこりサンダル”攻略法

2012.03.15

おしゃれは足元から。サンダルひとつでコーディネートの表情がかわるので、たくさんのバリエーションを持っておくことがオススメ。<br />
画像:サボサンダル(MOROKO BAR)/ファッション通販サイト「eruca.(エルーカ)」よりおしゃれは足元から。サンダルひとつでコーディネートの表情がかわるので、たくさんのバリエーションを持っておくことがオススメ。
画像:サボサンダル(MOROKO BAR)/ファッション通販サイト「eruca.(エルーカ)」より

春夏になると足元にも軽いイメージのサンダルを取り入れたくなりますよね。なかでも注目したいのは、ここ数年トレンドとなっている、底(主に木製)が厚めのぽっこりとしたシルエットのサンダル。今季の傾向を、ファッション通販サイト『eruca.(エルーカ)』などで活躍するスタイリスト・阿部澄江さんに聞いてみました。まず押さえるべきアイテムは?

「ここ数年ヒットを見せている『サボサンダル』は、今季もより一層ヒットすると思います。エスニック系のロングスカートに合わせるなど、リラックスした休日のコーディネートにはぴったりです。でもここ最近はデザインに広がりが出ていて、アッパー部がエナメル素材のものや、レザーのものも。様々なテーマのコーディネートに合わせられるようになってきました」

なるほど。選択の幅が広がったことで、楽しみ方も選べるようになってきたわけですね。では、そのほかどんなアイテムに注目したらいいですか?

「春夏の定番ともいえる、おなじみの底が木製のサンダル『ウエッジソールサンダル』は、もちろん今季もたくさんアイテムが出ています。キレイめなパンツと合わせればドレッシーにもまとまるし、リラックスなコーディネートにももちろん合う、まさに万能アイテム。楽しみたいコーディネートに合わせて、サンダルのアッパー素材や色を選ぶのがポイントです」

サンダルも素材・色でイメージがぐっと変わるものなんですね。なかでも特にこの春夏に注目すべきアイテムは?

「色使いが個性的なものですね。3色、4色などたくさんの色を使っているものは旬です。例えば底がブラック、ストラップがベージュと赤のものとか。旬のシャーベットカラーを選ぶのもいいですね」

今年のサンダル選び、楽しくなってきましたよ! 150の人気ブランドのアイテムがそろうファッション通販サイト「eruca.(エルーカ)」なら、春夏の旬のサンダルがいっぱい! コーディネートもチェックできるので、まずはアクセスしてみよう。

編集部オススメ

  • 通信費は“カスタマイズ”がカギ!?

    自分に合うのは、1GB? 2GB? 4GB?

    2015/02/02

    通信費は“カスタマイズ”がカギ!?
    2015年も早1カ月が経過。今年も引き続き、削れるところは削って、自分のフトコロをしっかり管理し、上手なお金のやりくりを心がけたいところ。そこで気になるのが、フィーチャーフォン時代に比べて高くなりがちなス... 続きを読む
  • 苦手派も楽しめるビールとは!?

    若者の“ビール離れ”に切り札登場!?

    2015/01/30

    苦手派も楽しめるビールとは!?
    ビール大手5社から発表された2014年のビール類出荷量は、10年連続で前年比減を記録したという。その原因といわれて久しいのが、「若者のビール離れ」だ。確かに、自分のまわりにもお酒を飲む若者はいても、「ビール... 続きを読む
  • 30年後のお仕事事情は…

    未来は明るい!? 30年後を覗いてみたら…

    2015/02/24

    30年後のお仕事事情は…
    仕事のやり取りはメールが基本。クラウドでスケジュールを共有したり、企画書などのデータファイルはモバイル端末を駆使して出先で確認したりと、現代ビジネスには欠かせないインターネット。当たり前のように利用... 続きを読む

ブレイクフォト

みんなが見ている記事TOP25

(毎日更新)

公式facebookページでR25の最新情報をチェック!