W×R思わず欲しくなる!

コンセント付!モバイルバッテリー

2012.09.09

本体サイズは8.89×8.89×2.54cmのスクエアサイズ。iPhone 3G、3GSで約4回、iPhone 4で約3回フル充電が可能。2口あるUSBポートのうち1口は大電流供給の可否を認識するiPhoneや、iPad、iPodに最適化されている。本体の充電時間は2~3時間(使い始めに14時間)本体サイズは8.89×8.89×2.54cmのスクエアサイズ。iPhone 3G、3GSで約4回、iPhone 4で約3回フル充電が可能。2口あるUSBポートのうち1口は大電流供給の可否を認識するiPhoneや、iPad、iPodに最適化されている。本体の充電時間は2~3時間(使い始めに14時間)

筆者がiPhoneを購入する前に懸念したのは、本体に着信を知らせるLEDランプがない点でした。これでは電話やメールに気づかないのではないか。

でもそれは杞憂に終わりました。なぜなら音楽リスニングに、ブラウザでの調べ物、動画の視聴、Twitterでのつぶやき、電子書籍で読書…と常にiPhoneを見つめ続けているから。着信に気づかないわけがないのです。

その分バッテリーの消耗も相当なもの。まず1日もちません。それは従来の多機能携帯電話やiPhone以外のスマートフォン、タブレット端末とて同じこと。これらのユーザーに求められているのが、外出先でも端末に電力を供給して充電できる携帯電源、モバイルバッテリーです。

なかでもZAGG社の「sparq 2.0」はスリムで245gという軽量ボディながら、iPhoneを約4回充電できる大容量6000mAhのリチウムポリマー電池を内蔵。2口あるUSBポートから、USB充電が可能な電子機器であればほとんどの機器を2台同時に充電することができます。

と、ここまでなら他社製モバイルバッテリーでも備わっている機能なのですが、sparqで特筆すべきはボディにコンセントプラグが内蔵されている点。別途ACアダプターがなくともsparq本体を充電することができるのです。また4個のLEDランプでバッテリー残量を25%刻みで知ることができるのも安心。

お値段は1万円弱とけっこう値が張りますが、電池切れだけは避けたいスマートフォンユーザーにはオススメの一品なのです。
(熊山 准)

※この記事は2010年10月に取材・掲載した記事です

取材協力・関連リンク

商品情報 『sparq 2.0』(メーカー:ZAGG/価格:9980円)

編集部オススメ

  • [PR]写真も全部!スマホ活用テク

    一眼レフで撮った写真もスマホで見せたい!

    2015/07/08

    [PR]写真も全部!スマホ活用テク
    スマホで気軽に写真を撮ることが多い一方、旅行や結婚式などの大切なイベントは、一眼レフカメラなどで思い出の写真を残したいという人も多いはず。しかし、会社や飲み会の席で旅行中の出来事を話しているとき、ス... 続きを読む
  • プロ直伝の「美肌写真」マル秘テク

    【毛穴美人のつくり方】夏のワタシをキレイに残す!

    2015/07/21

    プロ直伝の「美肌写真」マル秘テク
    いよいよ夏本番! 楽しい思い出作りに写真撮影は欠かせないけど、最近のスマホは高画質過ぎて、見られたくない毛穴までバッチリ写ってしまうから困りもの。せっかくの彼とのツーショットなのに、アップで撮ると、肌... 続きを読む
  • 女性だけが集まる快適な応援シート!?

    東京ドームに男子禁制の応援シート!?

    女性だけが集まる快適な応援シート!?
    男性たちの目線は気にせず、おもいっきり大きな声で大好きな選手を応援できる。男子禁制、女性限定のシートがあるらしい。女性にはうれしい特典もたくさんあるとか...... 続きを読む

ブレイクフォト

みんなが見ている記事TOP25

(毎日更新)

公式facebookページでR25の最新情報をチェック!