W×R思わず欲しくなる!

コンセント付!モバイルバッテリー

2012.09.09

本体サイズは8.89×8.89×2.54cmのスクエアサイズ。iPhone 3G、3GSで約4回、iPhone 4で約3回フル充電が可能。2口あるUSBポートのうち1口は大電流供給の可否を認識するiPhoneや、iPad、iPodに最適化されている。本体の充電時間は2~3時間(使い始めに14時間)本体サイズは8.89×8.89×2.54cmのスクエアサイズ。iPhone 3G、3GSで約4回、iPhone 4で約3回フル充電が可能。2口あるUSBポートのうち1口は大電流供給の可否を認識するiPhoneや、iPad、iPodに最適化されている。本体の充電時間は2~3時間(使い始めに14時間)

筆者がiPhoneを購入する前に懸念したのは、本体に着信を知らせるLEDランプがない点でした。これでは電話やメールに気づかないのではないか。

でもそれは杞憂に終わりました。なぜなら音楽リスニングに、ブラウザでの調べ物、動画の視聴、Twitterでのつぶやき、電子書籍で読書…と常にiPhoneを見つめ続けているから。着信に気づかないわけがないのです。

その分バッテリーの消耗も相当なもの。まず1日もちません。それは従来の多機能携帯電話やiPhone以外のスマートフォン、タブレット端末とて同じこと。これらのユーザーに求められているのが、外出先でも端末に電力を供給して充電できる携帯電源、モバイルバッテリーです。

なかでもZAGG社の「sparq 2.0」はスリムで245gという軽量ボディながら、iPhoneを約4回充電できる大容量6000mAhのリチウムポリマー電池を内蔵。2口あるUSBポートから、USB充電が可能な電子機器であればほとんどの機器を2台同時に充電することができます。

と、ここまでなら他社製モバイルバッテリーでも備わっている機能なのですが、sparqで特筆すべきはボディにコンセントプラグが内蔵されている点。別途ACアダプターがなくともsparq本体を充電することができるのです。また4個のLEDランプでバッテリー残量を25%刻みで知ることができるのも安心。

お値段は1万円弱とけっこう値が張りますが、電池切れだけは避けたいスマートフォンユーザーにはオススメの一品なのです。
(熊山 准)

※この記事は2010年10月に取材・掲載した記事です

取材協力・関連リンク

商品情報 『sparq 2.0』(メーカー:ZAGG/価格:9980円)

編集部オススメ

  • スマホ新料金「損しない選び方」は

    3社“横並び”は勘違い!最低限コレだけはおさえておきたい!

    2014/07/15

    スマホ新料金「損しない選び方」は
    NTTドコモ、ソフトバンクに続き、6月末にKDDIからも発表されたスマホの新料金プラン。3社とも、通話料を固定にした「音声定額」と、データ容量に応じた「“段階別”パケット定額」の組み合わせとなっているのが特徴だ。... 続きを読む
  • 最新スマホのイチオシ機種は?

    電池容量、画質、操作性…総合力1位は?

    2014/07/18

    最新スマホのイチオシ機種は?
    7月も後半に入り、今夏発売のスマホがほぼ出揃った。趣向を凝らした端末が続々と登場しており、機種変更にはうってつけのタイミングといえる。なかでも注目すべきはau Androidの新端末だ。理由は3つある。○理由1:... 続きを読む
  • プロに聞く!お得なネット銀行は?

    虎の子のボーナスを預けるならココがイチオシ!

    2014/06/30

    プロに聞く!お得なネット銀行は?
    先月29日、経団連は「大手企業の夏のボーナス調査(第1回集計)」を発表。今夏の平均妥結額は、88万9046円、前年比8.8%増で、過去最高の伸び率だという。賞与額に、思わず笑顔となった人も少なくないだろう。それでも... 続きを読む

ブレイクフォト

みんなが見ている記事TOP25

(毎日更新)

公式facebookページでR25の最新情報をチェック!