W×R思わず欲しくなる!

コンセント付!モバイルバッテリー

2012.09.09

本体サイズは8.89×8.89×2.54cmのスクエアサイズ。iPhone 3G、3GSで約4回、iPhone 4で約3回フル充電が可能。2口あるUSBポートのうち1口は大電流供給の可否を認識するiPhoneや、iPad、iPodに最適化されている。本体の充電時間は2~3時間(使い始めに14時間)本体サイズは8.89×8.89×2.54cmのスクエアサイズ。iPhone 3G、3GSで約4回、iPhone 4で約3回フル充電が可能。2口あるUSBポートのうち1口は大電流供給の可否を認識するiPhoneや、iPad、iPodに最適化されている。本体の充電時間は2~3時間(使い始めに14時間)

筆者がiPhoneを購入する前に懸念したのは、本体に着信を知らせるLEDランプがない点でした。これでは電話やメールに気づかないのではないか。

でもそれは杞憂に終わりました。なぜなら音楽リスニングに、ブラウザでの調べ物、動画の視聴、Twitterでのつぶやき、電子書籍で読書…と常にiPhoneを見つめ続けているから。着信に気づかないわけがないのです。

その分バッテリーの消耗も相当なもの。まず1日もちません。それは従来の多機能携帯電話やiPhone以外のスマートフォン、タブレット端末とて同じこと。これらのユーザーに求められているのが、外出先でも端末に電力を供給して充電できる携帯電源、モバイルバッテリーです。

なかでもZAGG社の「sparq 2.0」はスリムで245gという軽量ボディながら、iPhoneを約4回充電できる大容量6000mAhのリチウムポリマー電池を内蔵。2口あるUSBポートから、USB充電が可能な電子機器であればほとんどの機器を2台同時に充電することができます。

と、ここまでなら他社製モバイルバッテリーでも備わっている機能なのですが、sparqで特筆すべきはボディにコンセントプラグが内蔵されている点。別途ACアダプターがなくともsparq本体を充電することができるのです。また4個のLEDランプでバッテリー残量を25%刻みで知ることができるのも安心。

お値段は1万円弱とけっこう値が張りますが、電池切れだけは避けたいスマートフォンユーザーにはオススメの一品なのです。
(熊山 准)

※この記事は2010年10月に取材・掲載した記事です

取材協力・関連リンク

商品情報 『sparq 2.0』(メーカー:ZAGG/価格:9980円)

編集部オススメ

  • 「メジャー」のカゲにライバルあり

    ライバル登場はホンモノの証!?

    2015/05/13

    「メジャー」のカゲにライバルあり
    ある分野でヒット商品が誕生すると、なんだかよく似た商品が続々登場し、間違えて類似品の方を買ってしまった…なんて経験はありませんか?「これまでにない新商品を投入して市場の開拓に成功すると、... 続きを読む
  • すっぴんに自信!毛穴美人のつくり方

    【L25】特別編集

    2015/05/13

    すっぴんに自信!毛穴美人のつくり方
    女性にとって一番の肌の悩み「毛穴」。ノーメイクに自信が持てない理由も毛穴が気になるから。では、ファンデーションで隠すのではなく、素肌から目立たない毛穴ケアってどんなもの?... 続きを読む
  • アルコール度数が「1%」の酒!?

    キリン「バタフライ」誕生!

    2015/05/01

    アルコール度数が「1%」の酒!?
    明日5月2日から始まるGWは、5連休。さらに7日(木)と8日(金)まで休みにできれば9連休も可能なだけに、今から慌てて計画を立てている人も少なくないのでは? そこで、今年のGWを充実させるイベントやスポットを... 続きを読む

ブレイクフォト

編集部オススメの不思議!

みんなが見ている記事TOP25

(毎日更新)

公式facebookページでR25の最新情報をチェック!