W×R思わず欲しくなるグッズ!

テレビを“スマート”にするグッズ

2012.10.09

寸法は幅90.5×高さ34×奥行き15.5mm、質量約46gとコンパクト。記憶媒体として4GBのフラッシュメモリを内蔵している。別売りのキーボードやマウスの接続も可能寸法は幅90.5×高さ34×奥行き15.5mm、質量約46gとコンパクト。記憶媒体として4GBのフラッシュメモリを内蔵している。別売りのキーボードやマウスの接続も可能

“スマートテレビ”って聞いたことがありますか? 今、少しずつ話題になってきている、インターネットに接続できる多機能型テレビのことで、YouTubeが見られたり、ブラウザを利用できたりと、まるでパソコンやスマホのように使うことができる製品なんです。

「地デジ化で買い替えたら当分テレビを購入する予定はない」とか「スマートテレビなんてお高いんでしょう」と思っているあなた。なんと、お手持ちのテレビを“スマートテレビ”に変身させてくれるグッズがあるんです。

それが、オンキヨーデジタルソリュージョンズの『NT-A1』。使い方はとっても簡単で、USBメモリのようなコンパクトな本体を薄型テレビやモニターのHDMI端子に挿入して、家庭内の無線LAN親機に接続するだけ。OSにAndroidを採用しているので、付属リモコンを使って、スマホと同じように動画閲覧やブラウジング、ネットショッピングなどが楽しめるんです。

それ以外にも“DLNA規格”に対応したスマートフォンやパソコン内に保存している写真や動画を見ることも可能。大画面で写真鑑賞ができます。また、microSDカードスロットを挿入できるので、旅先に持っていけば、撮影した観光地の写真や動画をホテルのテレビで見るなんてこともできますよ。

「パソコンを使いたいけれど立ち上げるのが面倒」「スマートフォンの小さな画面ではなくて、大画面で動画を楽しみたい」というときに役立ちそうなデジタルアイテムです。 
(コージー林田)

取材協力・関連リンク

製品情報

『NT-A1』(オンキヨーデジタルソリューションズ/価格:9980円)

編集部オススメ

  • 社外で仕事をする場所の定番は?

    いまどきの社会人のビジネス事情

    2015/02/26

    社外で仕事をする場所の定番は?
    平日の夜や休日、都会のカフェでは、ノートパソコンやタブレットとにらめっこするビジネスパーソンをよく目にする。資料を片手に翌週のための資料を作成している姿は、むしろリラックスしているようにすら見える。明らかに、... 続きを読む
  • 新「飯テロ」ドラマがネットで話題

    危険!深夜に観ると胃袋が刺激されまくり…

    2015/02/26

    新「飯テロ」ドラマがネットで話題
    1月末からスタートした深夜ドラマ『女くどき飯』(MBS・TBS放送、主演・貫地谷しほり)がネット上でじわじわ話題になっている。Twitter上では毎回放送後、同番組のファンから「女くどき飯に出てくる店に食べに行きたい」... 続きを読む
  • スマホ料金をさらにおトクにする術

    まだある!新生活おサイフ見直しテク1

    2015/03/02

    スマホ料金をさらにおトクにする術
    もちろん毎月の使用料金は少しでもおトクにしたい。でも、通話定額のプランなども普及してきた今、「もう料金面でのコストダウンはやり切ったしな…」と思っている人も多いのでは? いやいや、新生活に向けて、もっと... 続きを読む

ブレイクフォト

みんなが見ている記事TOP25

(毎日更新)

公式facebookページでR25の最新情報をチェック!