W×R癒しもいいけど刺激もねっ!

一度は行きたい?日本の“珍”温泉

2013.01.11

国の天然記念物に指定されている「北投石」の岩盤浴が楽しめる玉川温泉国の天然記念物に指定されている「北投石」の岩盤浴が楽しめる玉川温泉
画像提供:日本温泉協会

日本は言わずと知れた温泉の国。3000を超す温泉地があり、あまたある温泉の中には、なかなか珍しい温泉もあるようです。そこで日本温泉協会の布山さんに、特にユニークな温泉地を教えてもらいました。

「珍しい温泉といえば“石油の温泉”として知られる、北海道の豊富(とよとみ)温泉が挙げられます。ここは北海道本島の最北端の温泉地としても有名です。大正時代、石油の採掘をしていたときに発見され、源泉のなかに石油の成分が含有されているのです」

石油の温泉! 強烈な油の匂いがしそうですね…。

「そうですね。お湯の水面には油分の膜が浮かんでおり、石油の匂いが立ちこめています。しかしこの油分が皮膚病に効果的とのことで、全国から湯治客がたくさん訪れます。温泉施設ごとに調整しているので石油の濃度は異なりますが、どこのお湯も意外とベタついておらず、なめらかでしっとりしていますよ。石油成分と聞いてみなさんが想像されるほど“油”という感じではありません」

こんな変わった温泉に入れば、効能もさることながら土産話は間違いなく盛り上がりそうです。他にも変わった温泉はありますか?

「秋田県の玉川温泉も強烈です。ここは1つの源泉から毎分9000リットルもの大量の源泉が自然湧出していることが知られていますが、日本で一番酸性度が強い温泉でもあります。塩酸を主成分としており、源泉でのpHは1.1を誇ります。肌がピリピリとしますよ」

レモン汁のpHが2(数値が低いほど酸性が強い)くらいなので、それより酸度が約10倍も高い源泉なんですね! こちらも湯治場になっているのですか?

「はい。高血圧や動脈硬化に効果が期待できるといわれ、いつも湯治客でにぎわっており、長期滞在者のための自炊施設もあります。また、ここには日本で唯一、『北投石』という、ラジウムを含む石が温泉によって生成され、国の天然記念物に指定されています。地熱による岩盤浴も体験できます」

強酸性の源泉100%の浴槽のお湯はかなり刺激が強そうですが、50%に薄めた浴槽もあるのでトライしてみたいですね。

「“ちょっと変わった風習のある温泉地”という意味では、山陰地方最古の温泉で1200年の歴史を誇る、鳥取県の岩井温泉も面白いですよ。ここには“湯かむり”という風習が残っています。お湯に浸かって湯かむり唄という歌を歌いながら、手ぬぐいを頭の上に載せて柄杓で湯をかける(かむる)、岩井温泉だけに古くから伝わる奇習です。湯かむりは湯に長く浸かり、温泉の効能を体にしみわたらせるための行為といわれています」

歌には種類がいくつかあり、100番まである歌もあるそうです。環境省の統計によると、鳥取県は沖縄県に次いで温泉地の少ない県ですが、温泉を有効に楽しむ入浴法が残っているのは興味深いですね。

温泉は、リラックスできるだけではなく、非日常な気分を味わえるのが醍醐味。今回教えていただいた温泉は、どれもほかではなかなか味わえない体験ができること間違いなしです。

(富永玲奈/アート・サプライ)

取材協力・関連リンク

取材協力

一般社団法人 日本温泉協会
昭和4年12月4日設立。温泉の研究、温泉知識の普及、温泉資源の保護、温泉利用施設の改善及び温泉利用の適正化をはかり、国民保健の増進と観光資源の活用に寄与することを目的としている日本唯一の温泉界統合団体。

編集部オススメ

  • 想いがカタチになる楽しい家づくり

    知らないと後悔する 満足できる“家づくり”

    2014/12/19

    想いがカタチになる楽しい家づくり
    「お客様のこだわりや大事にしているポイントをつかんだ上で、予想できない、期待以上の感動を与えることです」と話してくれたのは、プロジェクトリーダーとしての経験豊富な三井ホーム営業推進部の半場宏樹さん。同社では、... 続きを読む
  • 手作りが心に響く!最強の「モテ麺」とは!?

    男を上げる! 自分史上最高の麺の作り方

    2014/12/19

    手作りが心に響く!最強の「モテ麺」とは!?
    まずは「料理男子は女子からの印象が良いのか?」というそもそものポイントを調査。25~34歳の女性たちに「男性が料理上手だった場合、印象にどんな影響がある?」と聞いてみたところ(※)、「かなり好印象になる... 続きを読む
  • デキる男の師走の2大必須アイテム

    ソフトバンクのこんなセット使いが効果大!

    2014/12/10

    デキる男の師走の2大必須アイテム
    ビジネスで鍛えた男の“デキる度”が試される日、クリスマス。合流する時間と場所の連絡はもちろん、レストランで食事をしたあとは、さり気なくイルミネーションが見えるスポットへ誘導! と、いつものビジネス以上... 続きを読む

ブレイクフォト

みんなが見ている記事TOP25

(毎日更新)

公式facebookページでR25の最新情報をチェック!