W×R合コンや婚活パーティと肩を並べる?

注目の“ネトゲ”恋愛事情

2013.01.16

『Ultima Online』では、牧師の立ち会いのもと結婚式を行うことが可能。ウエディングドレスや参列者への引き出物も用意できる上、なんと2人の名前を刻んだ結婚指輪までもらえる。ゲーム内で結ばれた相手と現実に結婚する人も少なくない!?『Ultima Online』では、牧師の立ち会いのもと結婚式を行うことが可能。ウエディングドレスや参列者への引き出物も用意できる上、なんと2人の名前を刻んだ結婚指輪までもらえる。ゲーム内で結ばれた相手と現実に結婚する人も少なくない!?

近年、インターネット上の出会いから交際に発展するケースも珍しくないが、なかでもオンラインゲーム(通称「ネトゲ」)で知り合って結婚に至る男女が増えているそう。でも、相手の顔も性格もわからないネトゲ上で、恋なんてできるのだろうか? 過去に“ネトゲ廃人”だったというゲームライターの菅原有香さんに、ネトゲ恋愛事情の実態について聞いてみた。

「ネトゲが今ほど普及していなかった10年前は、『ネトゲで相手を探さなきゃならないほど不自由してない』という否定的な意見が強かったんです。しかし、ネトゲ経験者が増えている現在では、『そういうケースもあるよね』という感覚が多くなってきていると思います」

ユーザーの増加に伴い、ネトゲ婚へ興味を示す人も増えているのかもしれない。ネトゲ婚が注目される要因として考えられることはありますか?

「きっと“絆”がほしいんだと思います。声を掛け合える仲間がいる安心感や一緒に敵を倒す達成感の共有など、現実では感じづらい絆を、ネトゲ上でははっきりと実感できるときがあります。絆を感じる相手が一人の異性であれば、特別な感情を持ちやすいでしょう。また、男性キャラクターが果敢にプレイを先導し、女性キャラクターが補助しながら男性についていく“騎士と姫”型のカップルをよく見かけます。絆体験に加え、こうした理想のシチュエーションへの期待、画面に映る美形キャラクターの姿が相手への錯覚を引き起こし、いつしか本当の恋心に変わってしまうんだと思います。ただし、初心者を狙ってすぐにメールアドレスなどを聞き出そうとする、出会いだけを目的としたユーザーもいるので注意しましょう」

出会いたい気持ちが先行して相手に不快な思いをさせないよう、純粋にゲームを楽しむほうがいいのかも。実際にゴールインしたカップルにはその後、こんな変化が訪れるという。

「知り合いにも結婚に至ったカップルが何組かいますが、結婚生活が続いている人は、ゲームで遊ぶ頻度が減ったか、完全引退したケースが多いです。別れてしまったカップルからは、片方がゲームから離れても、もう片方が長時間パソコンにかじりつき、あろうことかほかの異性とゲーム内で出会ってしまった、という話を聞きますよ」

なるほど。ネトゲで出会ったカップルは、ネトゲに注意すべしってことか。ちなみに、菅原さん自身はネトゲで恋愛感情が芽生えたことは?

「『Ultima Online』というゲームの中で、結婚式をしたことがあります。90年代後半にプレイしていましたが、その頃からすでにネット上での恋愛関係とそれにまつわるトラブルはあったんです。私の場合、ネトゲ内で結婚式を挙げた男性が、現実世界では既婚者だったんです。現実とゲーム、両方の“奥さん”に精神的ショックを与え、かなりの修羅場に発展してしまいました(汗)」

以来、菅原さんはゲームを楽しむことに専念し、ネトゲ世界での恋愛はしていないそう…。

とはいえ、新たな出会いの場の一つでもある「ネトゲ」が、合コンや婚活パーティと肩を並べる日も近いかもしれない!?
(池田香織/verb)

※この記事は2012年01月に取材・掲載した記事です

編集部オススメ

  • 知られざる身近なサービスの実力は

    “食わず嫌い”ではもったいない!?

    2014/11/17

    知られざる身近なサービスの実力は
    昼食の弁当、残業の夜食、一服用のコーヒーや出先での急な雨に傘を買うなど、仕事中にも何かと立ち寄る機会が多いコンビニ。みなさんは、利用していますか?公共料金の支払いや、宅配物の受け渡しまで、今やあらゆる... 続きを読む
  • ココが困るよ!外出先のトイレ事情

    トイレ偏差値の高い日本人のお尻の悩みとは?

    2014/11/14

    ココが困るよ!外出先のトイレ事情
    年末年始の休みを海外で過ごす人は、そろそろ行き先を決めて、予約する時期になってきた。ゆっくりと時が流れるリゾートや歴史ある文化遺産、そして美味しい食事。非日常の旅行は楽しいけれど、不満に感じることも... 続きを読む
  • 地球が終わる時、人類の選択肢は!?

    居住可能な星は見つかるか、父娘の再会は果たされるのか…

    2014/11/10

    地球が終わる時、人類の選択肢は!?
    地球の寿命が尽きるとき、人類にはどんな未来が残されているか? クリストファー・ノーラン監督の最新作『インターステラー』で描かれるのは、人類の存亡をかけて宇宙へと旅立つ父親と、滅びゆく地球に残された娘との物語だ。... 続きを読む

ブレイクフォト

みんなが見ている記事TOP25

(毎日更新)

公式facebookページでR25の最新情報をチェック!